見出し画像

2023年12月7日 大阪に来ている話

ここ数年、昔住んでいた大阪に行って、昔よく行っていた場所に再訪したいなぁと密かに思っていました。
ということで、今日から大阪に来ています

昔、よく仕事帰りに行っていたカフェ、良く買い物していた百貨店、友達と行ったレストラン、専門書を探し回った大きな本屋さん、昔と変わらないイルミネーション等々、のんびり散歩してきました。

思っていたよりも、変わっていない。あれ、このお店10年前からあるよね?!みたいなのが殆どだったような・・・。お陰で、全然迷わずに散歩出来ました。

一方で、もっと懐かしく思ったり、感傷的になるかなと思っていたのですが、想像していたよりも遥かにドライな自分に驚きました。
なぜかしらと考えてみたのですが、たぶん私、今結構、幸せなんでしょうね。

大阪に住んでいた時は、まだ20代で仕事も慣れなくて、心から好きになれる恋人にも会えなくて、でも将来が不安で、必死に勉強して、がむしゃらに仕事して、時に友達の結婚報告に焦って・・・みたいな感じでした。
でも思い返すと、よく行っていたカフェで立てていた目標は、知らず知らずのうちに叶っていて、今こうして休職することになって、不本意ながら立ち止まることになりましたが、昔の自分が欲しいと思っていたものの多くは、手に入っていることに気が付くことが出来ました。

だから、大阪に住んでいた頃とか若い頃に戻りたいとかは思わず、「あぁ、ここにはもう自分の居場所はないな」と思えて、なんだかすっきり。


あとは、夫に感謝せねばと改めて思いました。
「脱サラしてみよっかな・・・会社とか自分でやってみようかな・・・まだ何やったらいいか分からないんだけど」といった私に、「いいじゃない、自分で会社やってみなよ。あなたならできる気がする」と即答してくれた夫とは、東京で出会いました。

大阪に自分の居場所はもうないなと思えたのは、東京で待っている夫の存在も大きいのだと思います。

あとは、いつも味方をしてくれる職場の同僚、私の休職に心配して来週東京まで駆けつけてくれる予定の大阪時代の先輩、一緒に起業の計画を立ててくれる学生時代の友人等々、周りの人たちにも感謝したいと思います。
いつかちゃんと恩返しできる人間になりたいです。


さて、明日は朝から、昔よく通っていたホットヨガに行って、マッサージ受けて、すっきりした気持ちで東京に帰りたいと思います。

まるこ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?