見出し画像

2023年12月4日 ②性格/能力診断テスト受けてみた

一昨日はフラッシュバックで結構辛かったのですが、しっかりと寝たら随分と気分が良くなったように思います。
きっと、いつか思い出さなくなる日くる、というより思い出せなくなる日が来る。だから今、辛いことも全部ブログに書き残しておこうと思います。

さて、未来は見えませんが、今日も"今出来ること"をやっていくしかない。


というころで、今日は客観的な分析テスト等を受けてみた編です!


先に、「仕事を通じて実現したいこと」を考えてみようかと思いましたが、まだちょっと元気ないので、それはまた今度。
ちなみに、ライフミッション編はこちら。


<テスト1> 16Personalities

まずは手始めに無料のものから受けてみました。ちょっと前に流行りましたよね16Personalities
結果は、"建築家タイプ"でした。INTJが示すものは、内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging)という意味のようです。良く分かりません。

●パイオニア精神 - 建築家は骨の髄まで独立心があるので、他人の期待は気にせずに 自分のアイデアを追求したいのです。

知識に貪欲 - 建築家は人に自慢するために新しいことを学ぶのではありません。知識を増やすことが純粋に楽しいと感じるのです。

人付き合いにおける"もどかしさ" - 建築家は人付き合いにもどかしさを感じるので、人付き合い自体をやめてしまおうかと考えることもあります。

矛盾に満ちている - 想像力豊かでありながら、決断力がある。野心的でありながら、人前に出たがらない。好奇心旺盛でありながら、集中力がある。

16Personalities

あぁ、結構当たってますね。
そう、他人がどう思うかよりも、物事の改善みたいなところが大切だと感じてしまうし、勉強はかなり楽しんでしまうタイプだし、人付き合いはかなり苦手

何か日本社会との相性はかなり悪そうですよね。
私は長年、生き辛いと思ってきましたが、これは私に難があるのではなく、日本社会と私の相性が悪かったということなのではないか、と思いました。都合よすぎかしら?笑

良い機会なので、課金して有料版レポートも買ってみました。
有料版の内容はここでは書けませんが、この世を生き抜くための戦略を練るにあたって、参考にしたいと思います。

でも分かったことは、自分が生きやすい世界は自分で創るしかないということ。はい、次!!

<テスト2> Clifton Strengths

さて次はこちら。Clifton Strengths(クリフトンストレングス)


こちらの本を読んでいたのですが、人生に迷ったタイミングで受けてみると良いと書いてあったので、受けてみました。有料ですが・・・


結果としては、強みは「戦略的思考力」とのことです。
ちなみに、私の上位資質は以下の通りでした。

① 達成欲 - 達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

② 内省 - 内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

③ 最上志向 - 最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

④ 学習欲 - 学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

⑤ 着想 - 着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

Clifton Strengths

なるほど。感想としては、16Personalitiesと書いてあるものと、極めて類似していると言えるのではないかというところです。ですので、テストを受けるのは一旦、ここで終了。

まとめ

私は、これまで金融業界で働いていて、割と伝統的で保守的な規律を重んじる会社に所属していました。(休んでるだけで今も所属していますが)
自分で言うのも何ですが、割と結果は出してきた方で評価はよかったんですよ。

なのに、ずっと息苦しくて、皆と同じように出来ない自分に悩んだり、責めたりしたことも沢山ありました。

でも初めて、こうしてテストを受けてみた感想としては、「そりゃ合わないわ~そりゃ悩むわ~」でした。自分が悪いというよりかは、明らかに自分と合わない環境を選んでいたんだから。だから、会社が悪かったとか周りの人が悪かったとかではなく、合わなかっただけ

シンプルですが、割と良い発見というか、本質的な整理を出来たのではないかと思います。

先述の通りではありますが、自分が生きやすい世界は自分で創るしかない!!!

何度でも言うぞ。
自分が生きやすい世界は自分で創るしかない!!!
自分が生きやすい世界は自分で創るしかない!!!
自分が生きやすい世界は自分で創るしかない!!!
自分が生きやすい世界は自分で創るしかない!!!


さ、今日もとりあえず出来ることをやっていこうと思います。

いつものカフェにクリスマスソングが流れ始めました。波乱万丈だった2023年もあと1か月です。

まるこ


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?