見出し画像

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤です。
しばらく投稿をサボっていました。
その間にセミナーがあったり、イベントの手伝いをしたりとインプットとアウトプットをする機会がちょろちょろありました。
また、年末の中学生クラブチームのサッカー合宿に向けて打ち合わせも進めています。いいものが提供できたらいいな。

さて、タイトルにもある「アスリートのための自炊塾」。
こちらはまだ1回しか開催にこぎつけていませんが、これから一人暮らが待っている高校3年生や大学生、海外留学を控えているアスリート向けに、主食・主菜・副菜を作るイベントを開催しています。

自炊塾フライヤー

このときは海外にサッカー留学をする選手が対象だったので、海外でも手に入りやすい「ブロッコリー」という食材の指定があったうえで献立を決めましたが、疲労回復、貧血予防、筋量アップなど目的に合わせて献立を考えることもできます。
まずは買い出しに一緒に行き、1人分に使う食材の量をイメージしてもらいます。そして会場に戻ったら(このときは代田橋CHUBBYというチャレンジする人を後押ししてくれるオーナーさんのいるカフェをお借りしました)、衛生面、キッチンの使い方についてレクチャーをして、レシピの大まかな説明をしていきます。
いざ、調理!

画像2

危なっかしい手つきを全員が見守る笑
進行において反省すべき点は多々ありましたが、練習でくたくたになった時でも素早く作れて栄養バランスも考えられた料理を実際に作り、食事をしながらの栄養レクチャーと質疑応答などで内容盛りだくさんの3時間に、参加者の皆さんも海外での食事への不安が少し拭われたようでした。

今回の自炊塾はお世話になっているアトレチコ君津(ジュニアサッカークラブ)さんと、Improve Agency(ドイツへのサッカー留学をサポートしている会社)さんが協賛してくださったので参加費が2,000円と破格なのですが、食材費、資料作成費、会場費など諸々考慮すると5,000~6,000円の内容です。


アスリートだけでなく、一般の方向けの調理イベントも現在企画しております。早くて1月、遅くとも2月には第1回目(2回シリーズでやるつもり)を開催する予定です。告知までしばしお待ちくださいませ。

ここで大暴露なんですが、私・・・料理が得意ではありません笑
そんな栄養士が教える料理が難しいはずないんですよ!
得意ではない料理のために、手の込んだ下準備とか、何時間も煮込んだりとか、「1回試したらもういっか」みたいな食材を使ったりとか、使用頻度の低い調味料を使うような料理は教えません・・・というか、教えられません。
いかに時短できるか、洗い物を少なくするか、他の料理へのアレンジがしやすいか、ばかり考えています。
なので、気軽に参加してみてくださいね。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!