見出し画像

暗闇の実山椒

丸井おもちです🌕読んでくださりありがとうございます!嬉しいです。

週末に友人と一泊二日で東京観光してきました。浅草や築地なんかに行きたかったので、うちに泊まるのではなく、かわいいホテルをとっての小旅行でした。

東京に友人がいないので、会いにきてくれて本当に嬉しかったんです。たっくさん楽しんで、またねーと別れました。

豆や佃煮やクラフトビールをお土産に、夫の待つ家に。昨日は何食べたのかな、観たがってたスパイダーマンの映画みにいけたのかな、と玄関を開けると、

電気がついておらず暗闇、、。

明らかに英語ではない言語が薄く流れており、

ぷち、ぷち、ちゃぽ、、ぷち、ぷち、、、

怪しいとしか言いようのない音が。

ただいま、、と声をかけるとそこに夫がおりました。暗ーい部屋で、北欧の暗ーい映画(画家と泥棒って言ってた)を観ながら、実山椒を枝から一粒ずつ取って水につけていくわたしの愛する夫。

妖怪かと思いました。

1人で買い物に行き、実山椒が安くなっていたので塩漬けにしたくなったそう。残りを2人でプチプチしました。

生の実山椒は始めて扱ったのですが、塩漬けとか、牛山椒煮にしたりしたら美味しいんですかね。そんでご飯に混ぜたり!色々楽しめたらいいなと思います。唐突な季節の手仕事でした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?