見出し画像

豆の大小を間違える

少ないおかずでもしっかり微量栄養素を摂るため
白米オンリーの日はなるべくないようにしており
いつも玄米や雑穀や豆など
何かしら混ぜて炊飯しています。

(夫が炊飯した日は
必ず白いごはんが炊き上がりますが)

夜ご飯の時に炊きたての
ほかほかごはんを食べたいので、
朝に寝ぼけながら炊飯器をしかけます。

小豆を入れて夕方まで浸水させ、
タイマー機能で夜に小豆ごはんが
炊き上がるようにしよう〜と、

・白米 3カップ
・もち米 0.5カップ
・小豆 0.5カップ
・塩 ひとつまみ
・水 4合のメモリより少し上まで

入れてタイマーをセット、
朝ごはんと化粧と着替えを済ませて
ドタバタ出勤。

学校に着き、一時間目の前にふと気づきました。

いま家に小豆はなかったはず。

この前小豆ごはんを炊いた日に
全部使い切ったのを思い出した。

じゃあ今日のご飯には何を入れたんや…。

あ、小豆と似た色の豆があった、
大体見当ついてきた…。
絶対小豆ごはんと同じ水分量じゃ炊けへんわ…。

と、しょんぼりしながらも仕事には励み、
業務を終えて帰宅。

炊飯器の蓋を恐る恐る開けると、

やっぱり君やね。金時豆よ。

綺麗な色に染まった金時豆ごはんが
ほかほか4合分炊けておりました。

ひょいっとすくってご飯と豆を口に入れてみる。

え。米も豆も、炊けてるやん。
むしろ米部分は柔らかすぎるくらいかも。

と、小豆そのまま置き換えの分量でも
炊けてしまうことが発覚しました。

安堵して夫にも報告、平和な夕食をとりました。

・ごはん:金時豆ごはん
・味噌汁:厚揚げ、白にんじん、玉ねぎ、青ネギ
            ダシは取らず、麦味噌
・牛肉と芹の炒め物
・いちご(紅ほっぺ)

色みが綺麗な金時豆ごはん定食でした。

でも、金時豆ごはんをもう一度作る日は
来ないような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?