【エッセイ】ファンの年齢層が高いライブについて(少数意見かもしれない話)

アーティストさんとの距離感が好きでよくライブハウスに行く、ジャンルはロック系が多い。
今まで結構あちらこちらのライブハウスに行ったが最近思った事がある。
それは、高層階にあるライブハウスの事である。
開場前は入場口前から並ぶ。これはどこでもそうであるが、ライブ終わりは途中階への配慮と混雑緩和のため階段で降りる事が多い。
高層階から階段で降りるということはファンの年齢層が高い場合、膝や足のどこかしらに不具合が出ている方がいるかもしれないという事。
好きなアーティストさんには会いたくて世界観を体感したくても帰りが高層階からの階段となると行きたいけどな・・・という事も考えられる。
直通のエレベーターがあれば良いがそのようなライブハウスはなかなか無いだろう。
アーティストさんのライブハウスのこだわりもあると思うが年齢を重ねているファンの事も出来れば頭の隅に置いていただきたいと思う。

今回は以上です。