見出し画像

2023年度イベント振り返り⑧ 食とエコの学校 五感で自然を満喫しよう!in新庄村を開催しました!

こんにちは!
食育推進室の吉田です。

2023年9月2日(土)真庭郡新庄村田浪キャンプ場にて
「~食とエコの学校~五感で自然を満喫しようin新庄村」を開催しました。
『食とエコの学校』は子どもたちに新庄村の大自然を堪能しながら、エコや環境、そして食について楽しく学んでいただくイベントです。
昨年度はコロナで実施出来ず、新庄村では今年初めての開催となりました!

新庄村ってどんなところ?

新庄村は岡山県の西北端に位置する人口約1000人、380世帯の村です。
自然が豊かな村で「日本で最も美しい村」と言われています。
春になると、133本のがいせん桜が咲き、お花見の名所として知られています。

わくわく!森の中を探検!

新庄村の森の中に入り、生息する植物や生き物について
現地のガイドさんに教えていただきながら楽しみました!

森の中を歩いていくと、ハンモックが!
普段できない体験を思う存分楽しんでいただきました!

紅茶セミナー&焼きマシュマロ体験!


キリンビバレッジ㈱様とエバラ食品工業㈱様にご協力いただきました!
キリンビバレッジ㈱様では、紅茶に関するクイズやアレンジティー作りにチャレンジ!アレンジティー作りでは、教えていただいたレシピをアレンジし皆さん「自分の作ったものが一番おいしい!」と喜ばれていました。

エバラ食品工業㈱様では、エコに関するクイズとBBQ講座を実施。
中でも盛り上がったのが、BBQ講座の焼きマシュマロ体験!
みんなで協力しながらつけた火で焼いたマシュマロはとても美味しかったようです。
いただいた感想の中にも、「焼きマシュマロまた食べたい」と書いてくださったお子様がたくさんいました。

みんなで協力!カレー作り

キャンプと言えば「カレー作り」!
新庄村でとれた野菜をみんなで協力して、野菜やお肉を切りました!

カレーが出来上がった後は、
新庄村でとれたトウモロコシと一緒に美味しくいただきました。
自分たちで調理したカレーは美味しく、おかわりしている子どもたちも
いらっしゃいました。

源流の生き物を調査!

キャンプ場の近くの川で、水生生物探検を行いました。
網と救命具をつけて川に住む生き物を一生懸命探検!生き物が見つかるたびに至る所で「あったー」「見つけたー」という声が飛び交いました。

川で見つけた生物を、現地の方に説明していただきました。
今まで見たこともない生き物にも、みんな興味津々で、
真剣に聞いていました。

参加されたお客様からは、「普段はカレーに野菜を入れても残されるのに、とうもろこしも完食し、カレーもおかわりしていたのが良かった」、「それぞれの好きが詰まっていて、全員が楽しかった!と笑顔でした。」と参加されたご家族で楽しんでいただくことが出来ました。

マルイでは今後も、野外でのキャンプやイベントを随時行っていこうと思います!イベント情報については、LINE、Instagramで配信を行います。
ぜひ、チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?