見出し画像

2022年のイベントを振り返る③     ~オンライン酪農体験in大山町~            

こんにちは!
食育推進室の飯塚です。

2022年10月22日(日)に
鳥取県大山町にあるファーム山下さんと共同で
第3回「オンライン酪農体験in大山町~牛の秘密を学ぼう~」を行いました!

鳥取県で牛乳といえば、
学校給食で飲まれている大山乳業の白バラ牛乳。
その大山乳業へ生乳を卸している山下敏子さんを講師にお迎えし、
酪農のお仕事や牛のからだの事や、牛乳を使った料理を教えていただきました!

講師:ファーム山下 山下敏子さん
※コロナ禍前の様子

普段見れない牛舎見学!

牛舎見学では、牛の飼育方法や牛舎にある機械を一つ一つ分かりやすく山下さんが、説明してくださいました。画面越しでしたが、参加した子ども達は、かわいい子牛や大きな牛の姿に驚きつつも牛の生活している様子を興味心身に観察していました。
また、お家でも牧場の気分を体験していただく為、
事前に配布した「牛のエサ」のにおいを嗅ぐ体験をしていただきました・
参加者の方は、はじめて嗅ぐ酸っぱい匂いに驚いていました!

ファーム山下の牛舎
牛のエサについて紹介している様子
子牛の様子

どのくらいわかるかな?牛クイズに挑戦!

見学が終わると、
牛の体重や胃の数、歯の本数など、牛の体に関するクイズを出題。
参加した子ども達は、
しっかり考えて大きな声で回答してくれました!
クイズの後には、牛にカメラを近づけて身体の説明を行い
普段見れない歯や蹄を見学!オンラインならではの角度で見ることが出来ました。

クイズの一例(答えは①番!)
人間と同じなんです!
牛の体を説明している様子

牛乳・生クリームを使った料理教室

「かぼちゃのそぼろ煮」と「バター」作りを教えていただきました。
牛乳でかぼちゃを煮ることによって、カルシウムが2倍、塩分は半分にすることが出来き、牛乳×かぼちゃは、ビタミンAの吸収を高めるそうです!
次に、生クリームを使い「バター」をつくりました!
生クリームの入った容器を縦に振る作業を、皆さん楽しんで行いました。
また、「自分で作ったバター美味しい!」という声も上がりました!

料理教室(かぼちゃのそぼろ煮)の様子

参加者の皆さまからは、
「なかなか見ることができない牛の様子を見せていただきありがとうございます!」「 調理も簡単だったので、いろいろ試してみたいと思いました。」などの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
今後も、農業体験や酪農体験を実施していく予定です!
ぜひ、興味のある方はチェックしてみてください!


食育推進室 Instagram
食育推進室 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?