見出し画像

青トマトレシピ集②~Inoue Tenmeiさんの場合~

こんにちは!まるかじり農園のナナです。

まるかじり農園がオススメする”青トマト”のレシピ第2弾です!

今回、青トマトレシピをつくっていただいたのは、京都の一乗寺にあるOdashi &Wheat isao の店主、Inoue Tenmeiさんです!

実は今回、私のスキー部時代の先輩でありお友達のななみさん(Instagram:@nanami_7_1)に「青トマトでお料理していただけませんか!?泣」とお願いしたところ、なんとお二人の料理人さんのところへ、青トマトを持って行ってくださったのです。

今回はお一人目、Inoue Tenmeiさんのレシピをご紹介します!

Odashi & Wheat isaoさんの紹介

こちらのお店は、京都の一乗寺にある変態的なお出汁屋さん。素材へのこだわりがすごいのです。店主自ら産地に行って、直接買い付けたものばかり。

画像2

そして、試行錯誤し続けるお店なので、今日と明日ではちょっと味やスタイルが違うかもしれません。
出汁の美味しさ、奥深さを発見できるお店です。

画像2

SNS
Twitter:@isao20101010
Instagram:@isao20101010
note: Inoue Tenmei
お店を改装予定だそうで、いずれお店の名前も変えられるようです。
Twitterはお店の改装中も続けるとのことなので、要チェックです!


ナナ「こんなお店、行ったことない…!!」と一人で大興奮。と同時に、こんな方が青トマトを調理したらどのようになるの…!?パスタと…!?
ワクワクが止まりません。

というわけで、つくっていただきました!青トマトレシピ!

recipe01:青トマト× 生ぱすた

トマトとぱすた...鬼ウマでした...wトマトでぱすたを包み込んで食べたら美味しかったです!いやいやビックリでした!緑のトマトだって使い道あるではないか!

画像3

[材料]
・Odashi & Wheat isao の生ぱすた
・Odashi & Wheat isao のおだし
・青トマト
・塩
・オリーブオイル

まずは中を見てみたい!ということで青トマトを半分にパカリ。
この状態だと固く、ちょっと青くさいです。

画像4

薄くスライスし、オリーブオイルを引いたフライパンに並べ、少し多めにお塩をパラリ。

画像5

画像7

うんうん、まぁ、なんと言うか、ちょっとそのまま食べるのは...ですが、まぁ悪くはないのですよ!程よい酸味があって、皮が硬い分ええ食感になってるし。おーーーそうそう、これウチのぱすたにのっけて食べたらええんちゃうの?

画像6

やってやりましたよ。トマトとぱすた...鬼ウマでした...wトマトでぱすたを包み込んで食べたら美味しかったです!いやいやビックリでした!緑のトマトだって使い道あるではないか!よし、これで報告しよう!

こ、これは…!!こちらのお料理は間違いなく、 Odashi & Wheat isao さんの生ぱすたがなければ味わえない…!
青トマト抱えて、京都のお店にダッシュ案件ですね。

しかし!京都近郊にお住いの方に朗報です。
Odashi & Wheat isao さんでは「ダシ、生ぱすた、まぐろ節」の小売をされているとか!!
そして、言わずもがな。
まるかじり農園では、青トマトをメルカリで販売しております。

この機会にぜひ、生ぱすた×青トマト、いかがでしょうか?

recipe 02:青トマト×炒める

画像8

賄いとして、お店にある食材でつくっていただきました!

[材料]
・ごま油
・青トマト
・唐辛子
・ささみの筋
・春菊
・塩
・生胡椒
・溶き卵

-作り方-
①青トマトはさいの目切りにする
②たっぷりのごま油を引いたフライパンに、刻んだ青トマト・唐辛子・ささみの筋を入れ、炒める

画像9

画像10

画像11

④溶き卵を流しいれ、軽く火を通す

画像12

⑤皿に盛り付け、生胡椒をかけ、完成!

画像13

完成〜!!! 本当は溶き卵は先にフライパンでふわふわに作っておいて後から合わせる方が良かったのですが、ちょっと横着しました。だって賄いだから...スンマセン... で、肝心のお味の方ですが... ハイ!美味しく出来ました!なんでしょうかね〜、このトマトの酸味としっかりと残る食感!?がなんともいえませんの。ウチのお店ね調味料って塩と醤油と甜菜糖くらいしかないので、あ、あとこないだ仕入れた生胡椒もあるね。だから味付けはお塩と生胡椒だけしかしていないのですが、コレはね色々なスパイスを使って炒めたりしたらもっと美味しくなる気がします。緑のトマトっていろんな可能性がありそう。スパイストマトみたいな感じで謳ったら面白そうですね〜。

お、おいしそう~~!!
青トマトの程よい酸味と少しの甘味・しっかり残る食感、そこに春菊の香り…想像しただけで美味しい…。
ほかにも、「糠漬けもおいしいやろうな~」、とのことです。(絶対おいしい!)


青トマトは加熱しても食感がしっかり残るので、炒め物にも適しています♪
色々な食材と組み合わせても楽しいですね。

Inoue Tenmei さん、突然のお願いだったにも関わらず、こんなにも素敵にお料理してくださって、本当にありがとうございました。
また大阪に帰った際には、京都のお店に伺って、生ぱすたとおだしをいただきたいと思います!


青トマトレシピ募集中です!

青トマトの可能性は無限大。
Inoue Tenmei さんが仰る通り、スパイスともすごく合います。前回のkaeさんがナンプラーを使われていたので、早速ナンプラー×スパイスでサラダ(和え物?)にしましたが、これまたおいしかったのです!

画像14

ぜひぜひお手に取っていただき、青トマトの美味しさ・料理の面白さを楽しんでいただけたらと思っています♪

青トマトが手に入ったら、Twitter・Instagram等で、
#青トマトレシピ   #青トマト  をつけて是非投稿してみてくださいね!

まるかじり農園の2021年の赤トマトの販売は10月末頃まで。青トマトの販売は11月中旬頃までです!(天候次第で霜が2回くると終わりといわれています...)

画像15

メルカリShopsで販売中!▶▶▶こちらからどうぞ
日々の農業の様子や日常はTwitterで!

1年中楽しんでもらうために、新商品企画中です!メルカリShopsやTwitterフォローして最新情報をチェックしてください!


サポートいただきありがとうございます! より美味しいトマトとまるかじり農園の日常をお届けできるよう、家族を大切に、日々まわりに感謝し過ごしていきます。