見出し画像

ぐっちゃぐちゃな暮らし12年、改める

2023年12月、義父が亡くなった。家族を亡くした後のあの独特の忙しさに忙殺され、気付けば夫婦そろって酒量も体重も増えていた。

「58.5kg」体重計に乗ったら未知の領域の数字が表れた。焦ってお酒を控えたところですぐに体重が戻るわけもなく、3か月間放置した結果を、溢れる脂肪をつまみながら実感した。

いつもならもっと早くセーブをかけるのに。今回は仕方ないよねと、この1週間自分を慰めていた。

でも、伸び切った自分の足の爪を見て自分が嫌になった。雑然として掃除の行き届かない家をぐるっと見回して、このままじゃダメだと思った。

昨年末、私の体重は55kgだった。その数か月前はダイエットに成功して53kgだったはずだ。妊娠する前は50kgだった。カナダに引っ越してくる前は45kgだった。中学時代から30歳まで、ずっと45kgだった。

体重が10kg増なら体脂肪だって15%増だ。アレルギーが酷くなり肌はボロボロだ。血液検査にも引っかかるようになった。6年前に買った一軒家も、いつになったら上手に空間を使えるようになるんだろ。

結婚と同時に始まった海外生活と妊娠出産育児。そして日本時間に合わせての昼夜逆転した仕事時間。思い返してみればカナダに越してきてこの12年、私の生活はぐちゃぐちゃだった。

そのぐっちゃぐちゃは、私たち家族3人と一匹がバタバタながらも育んできた愛しいものでもあるのだけど、そろそろ腰を据えて暮らしたいと思った。

12年間のぐちゃぐちゃを整えるのは並大抵ではないはず。でも整えたら、ちょっと健康になれるんじゃない?掃除も楽になるんじゃない?家族みんなでもっと笑えるんじゃない?何なら少しお金も貯まるんじゃない?

暮らしを整えようって決めたら、何だかワクワクした。
だからちょっとずつ、少しずつ、毎日頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?