見出し画像

【#15】愛犬とお出かけ〜首里〜

こんにちは。まるです。
気がつけば3月・・あっという間ですね。
この前もなかと首里を散歩してきたのでそのお話を。

1.rokkan COFFEE SYURI

自宅から約20分ほど、首里へ到着し、車を停めて、まずは「rokkan COFFEE SYURI」へ向かいました。那覇市与儀にある「rokkan COFFEE」の2号店とのことです。
店内ペット可&大好きなやちむん作家さんの陶器でコーヒーが飲めるとあり、以前から行きたかったお店です。

もなかも一緒が嬉しい。窓際の畳の席にお邪魔しました。

ホットコーヒーとアイスラテを注文しました。色々な種類のお豆があって、
好みやその日の気分に合わせて選べるのが嬉しい。
そんなに詳しくないのですが、酸っぱい系が苦手なので、深煎り?のお豆でお願いしました!

このスタイル、おしゃれすぎますね。

店内でカップ類の販売もあり、眺めていたところ「どちらが気になりますか?」と聞かれ、「sui」さんのカップ(下の画像)が気になりますと答えたところ、こちらのカップに入れてくださいました;;素敵なサービス;;
Instagramなどを見ると「志陶房」さんのカップが人気なようです^^

ちょっと黄色みがかった素敵なお色味💓

2.TOUCA BAKE SHOP

続いて、トコトコとお散歩しながら「TOUCA BAKE SHOP」さん向かいました。こちらも以前から行きたかったお菓子屋さんです。
沖縄県産のフルーツなどを使った焼き菓子専門店です。
ここではあんバターサンドスコーンと、ショートブレット、アップルタルトを購入。全部優しい味で、しつこくなく、何個でもいけそうなとても美味しい焼き菓子たちでした!!個人的にはショートブレットがヒットでした。
今度はキャロットケーキ買ってみようと思います^^

店内もとてもかわいいです💕

3.沖縄そば屋さん「首里 ほりかわ

デザートの準備が整ったので、メインをいただきに行きます。
首里城を突っ切って、沖縄そばの名店「ほりかわ」へ向かいました。
テラス席が一席あり、もなかと一緒に食べられます。

待ち。この時期のテラス席は最高です。しかも日陰。

いらっしゃいました、ソーキそば!私はラーメンはチャーシュー必須、
もちろん沖縄そばもできればソーキ食べたい派。夫はいらない派なので豆腐そばを。ジューシーも追加しました!

ツヤツヤなおそばです。

沖縄そばはあれこれ食べてますが、ほりかわNo.1です。
あっさりしていながらも、お出汁の味がしっかりと、ソーキは味濃いめでほろほろ。バランス抜群でした。お豆腐のそばももちろん美味しかったです!!
今書いてても食べたいなとなるほど、完全におすすめです。
私がすすめなくても人気店ですが、もしこちらを読んで気になった方がいらっしゃいましたらぜひ行ってみてほしいです!!

4.終わりに

いつも首里に来たら、首里城入り口までお散歩して。。という感じで今回のようにゆっくりお散歩ってしたことなかったんですよね。
首里侮ってました!もなかと行けるお店がたくさんありかつ美味しい、しっかりお散歩もできて大満足でした♪

長くなりました!お読みいただきありがとうございます!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?