見出し画像

中国からの撤退多すぎ。。。

最近、中国から撤退してくる会社、個人がとても増えています。

中国の景気が回復しない中、何より仕事が減っているから、生活できないから、先が全く見えないからというのが本音ベースかなと思います。

引き上げるタイミングってとても大事だと思います。

今、撤退するということは、既に大勢が決している中での撤退なので撤退後も相当厳しい状況が考えられます。

去年、もしくは今年の前半に撤退していれば、日本での仕事が発生し始めてるので先が見えますが、さすがに今時期の撤退は非常に状況が悪い。。。

来年はアメリカも景気がどうなるか分からないと言われています。

新たなチャレンジは継続して、リスク分散をしていく事が非常に重要ですね。。

経営は難しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?