見出し画像

年末だねーという話

いよいよ年末で、仕事納めの方々も増えてきているようです。

中国は春節が正月的なものになるので、新年といえどもそこまでテンションが上がる様子が無いのです。

クリスマスもコロナ前ならば、どんなプレゼント貰ったとか、お金貰ったとか自慢の写真がSNSにアップされるのですが、今年は超不景気な中国では少ない印象でした。

SNSを見ても、飲み屋などは勢いがなく、宣伝ばかりでした。

不景気→不景気マインド→消費減のような負のスパイラルになってしまっており、実際に会社も多数倒産してるし、解雇されてる従業員も多数。。。

まあ、来年もダメでしょうね。

これは、仕方ない。

既に損切りしてますが、もはや中国はその他1つの国的な立ち位置で仕事をしていきます。

これまでは、たくさん消費してくれるから、我慢して相手してましたが、消費しないなら勘弁してくれという事です。

新陳代謝が行われ、盛者必衰を見極め、波に乗らないと一瞬で終わってしまうので、こればかりは仕方ないですね。

経営は難しい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?