見出し画像

私のコーピング(ストレス解消)リスト

コーピングリストとは、ストレスを感じた時のための、自分用ストレス解消マニュアルのようなもの。

私はこれを単語帳にまとめている。しんどすぎて頭が回らないときでも、パラパラとめくれるようにしてある。
それをnoteにもまとめてみようと思う。

巡り巡って、いつかの誰かに寄り添えたなら、いいな、うれしいな。

  • その時に安心できる人と話す、会う。

  • 水/お湯を飲む

  • 窓を開けて換気する/外の空気を吸う

  • 陽の光を浴びる

  • 目を閉じて深呼吸する

  • 認知のゆがみ10パターンを見返す

  • たくさん寝る

  • 「休む」を予定に入れる

  • ぬいぐるみを抱きしめる

  • 誰かにさすってもらっているイメージをする

  • タッピングマッサージをする

  • スマホから離れる

  • ハグをする

  • 遠くを見る

  • 耳栓/ヘッドホンをする

  • アイマスクをする

  • ベッドじゃなく床で寝る

  • よく噛んで食べる

  • 愛犬の写真、動画をみる

  • 好きなYouTubeを観る

  • メガネを拭く

  • 目/耳を温める

  • 動作をゆっくりにする

  • 歯を磨く

  • 手を洗う

  • お風呂/温泉に入る

  • ストレッチをする

  • ラジオを聴く

  • 映画を観る

  • 音楽を聴く

  • 漫画/エッセイ/物語/雑誌を読む

  • 心の中を文字にする

  • 短歌を作る

  • 楽器を演奏する

  • 温かいお茶をゆっくりいれて飲む

  • 季節の果物を食べる

  • 質の良いスイーツをゆっくり食べる

  • 野菜/肉/寿司/を食べる

  • 美味しいお弁当を買う

  • 花を買う

  • パン屋さんに行く

  • 本屋さんに行く

  • 図書館に行く

  • 美容院に行く

  • お菓子を焼く

  • 洗濯/掃除/アイロンがけ/料理をする(気が向けば)

  • 模様替えをする

  • 手紙を書く

  • 外国語に触れる

  • カメラで写真を撮る

  • 自然/生き物/空の観察をする

  • いぬ、ねこと触れ合う

  • お散歩をする

  • 自転車に乗る

  • 窓を開けてドライブをする

  • 湖に行く


この中から、その時にできそうなことを選ぶ。エネルギーがたまらないとできないようなものも入っているので、無理はしない。

その時その時の最善を選んで、少しでも楽に息ができるようになりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?