見出し画像

自分にとって、恋愛とは何か。友達のイベントを通して考えた。

今日は学校の後、友達のイベントがあると聞いて急遽参加しました
友達はLGBTQ🌈の活動をしていて、大学でもいつも一緒にいるとても仲良い子。

初めて、時間の都合がついて参加して、普段考えないことを改めて考えたら面白かった。

●恋愛ってなんだろう
ディスカッションを通して、恋愛とは何かを考えた。
さまざまな意見が出てきた。

普段考えないことで、考えたが結局何かは分からなかった

けど、今回、新しい発見をし、いみづけをおこない、自分の悩みが少し軽くなった気がした。

私は恋愛をほとんどしたことがないと思っていた。
それは、無意識のうちに、正式なお付き合いをすることだと。

でも今回、片思い、両思い、好きになる、この人と一緒にいたいなどと思うことからが恋愛かなって。

だから、してはいけない恋愛はないかなと。
好きかも?という気持ちは自然発生的だから。

そして今回、気づいた。

恋愛と結婚は必ずしもイコールじゃないと。

恋愛相手は、自然発生的に好きになってしまった人。生活の基盤と言う領域までは行ってないが、大切。
結婚相手は、大切な人。ドキドキ、ワクワクなどの新鮮な気持ちが薄れてしまっている場合もある。
恋愛相手は恋愛相手。結婚相手は結婚相手。恋愛相手と結婚相手の一致が、私たちの一般的に描いているもので、理想なのかなと。しかし、その理想に当てはまるのは一握りかなとも思いました。

恋愛相手をホテル
結婚相手を家
と考えたら、すんなり入ってきた
もっといい考え方あるのかな。

自分はかなり恋愛や異性愛について悩んだりすることが多いから、こんなに考える機会を設けてくれた友達に感謝だし、もっと多くの人と一緒に考えてみたいと思いました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?