見出し画像

【気付き癒すことで涙した体験】

おかげさまです。
マルメルです。

本日のテーマ
【気付き癒すことで涙した体験】


私がインナーチャイルドという言葉・やり方に出会ったのは4年前。

愛知県豊川市のある場所で教えてくれました。
そこには本当に心が温かい人ばかりで
心地いい異次元の空間。
(宗教とかではないですよ?笑)

インナーチャイルドは
幼少期に友達にされて傷ついたことだったり
親子関係でのネガティブな感情を抱えているような状態。

▶︎どうやって癒すのか。
まずは、傷に気付いてあげること!

まず私の場合は、母に対して、小さい頃
構ってもらえなかった寂しさがあった。
5人兄弟の真ん中長女。
下の子は生まれた時から酷いアトピーだったり大きな手術をしたりと大変だった。

今だから大変さはわかるが、当時の幼少期は
夜、私に背を向けて寝る母に寂しさを覚えた。「お母さんこっち向いて」って言っても向いてくれなかったことがとっても寂しくて。
悲しかった。

見てー!聞いてー!って言っても
聞いてないのなんてすぐわかる。

「えーすごいやーん。」って空返事。

子どもだから本当に見てくれてる時
聞いてくれる時の親の表情や目は覚えている。

けどママさん達と話す時は
私に話もさせてくれない。私への質問を代弁してるけど全然違う。「ちがう!」って言っても
「しーっ🤫いいが!あっちいっちょって」って言われた時はすごく心に違和感があったのも覚えている。

そこから母の話を私も聞かなくなり
意見を言うこともなくなり
話すことも嫌になっている自分がいた。

根底に、どうせ聞いてくれない。否定される恐怖もあったんだと思う。

▶︎気付いたら自分をハグして、
「寂しかったね。悲しかったね。辛かったね。聞いて欲しかったね。」って大切な人にしてあげるように自分にしてあげる。
わたしはこれをした時不思議と涙が溢れました。
ずっとしてほしかったんですよね。

これらは自分が自分に集中できる場所で
できたらOKです。お風呂でもいいトイレでもいい車の中でも。リラックスできる場所がおすすめ

▶︎じゃあ自分はどうして欲しかったのかを考える。
「こっち向いてハグして欲しかった。」
「頑張ってるね。ってヨシヨシして欲しかった」
「うんうん!ほんで?って興味を示して欲しかった」

これらをトラウマを感じるたびにやってみる。
そうすることでどんどん癒されます。
「ヨシヨシ。大丈夫だよミナコっ」
って名前を言ってあげる。
大切な人にしてあげるようにする事がポイント。

自分以外の大事な人が自分と同じように悩んでいる時あなたはどう言葉をかけますか?
なんて言われたら嬉しいですか?

それをしてあげてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この投稿を読んで1人でも多くの人が
心晴れやかに笑って生きてくださるキッカケに
なってくれたら嬉しいです。

自分を大切にするアイテムの一つとして
デーツボール販売しています。
現在は休止していますので販売開始したら
お知らせさせていただきます。

Instagram(@marumeru_sweets)
のフォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?