見出し画像

文学少女に憧れて。

図書館で本を借りて、なかなか返しに行けない……もやもや。
今日返しに行ける……!!って思ったら、何故かいつも月曜……。

中学生〜高校生の頃は、1日に1冊〜4冊を読了していたのに。
今は1週間で1冊読めたらいい方……。集中力が無くなっているんだろうなあ。
鍛えたいなぁ。

と思っています。

本を返しに行こうと思ったらいつも月曜か祝日のわたしの図

原因はスマホかなあ、と思っています。
最近はX(旧Twitter)をあまり見なくなったけれど、
やっぱり、YouTubeとか、そういうものや、
娯楽が多くなると気が散ったりしてしまって、本に集中して長く読めなくなっていく。

でも、それが悪い事だと思うと苦しくなる。
それに、悪いことでもない。

YouTubeも、アプリゲームも、自分のための、自分の時間だと言う事には変わりないし
自分が、本を読む習慣をつけたい。
前のように読みたい。という目標を掲げているから、原因になっているけど
自分が心地よく生きたい。
なりたい私になりたいのも、

自分のためだし、自分のためのことで自分を責めたり悩んだりしすぎるのも苦しいから

読める時に読んで、

1日気が向いた時に数ページでも読んで、
習慣が少しづつでも付いていけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?