見出し画像

MARUYAMAの魅力をもっと伝えたい...!新卒採用ホームページをリニューアル

こんにちは、丸山製作所広報担当あいちゃんです。
この度、私たちMARUYAMAは、新卒採用ホームページのリニューアルを行いました!

新卒採用トップページ

▼丸山製作所 新卒採用トップページ:https://www.maruyama.co.jp/recruit/new-graduate-recruitment.html

今回は、このプロジェクトの背景や新ホームページのコンテンツについてご紹介したいと思います。

私たちのようなBtoB企業は学生さんとの直接的な接点が少ないため、踏み込みづらさを感じてしまったり、どんな会社なのかイメージがつかない方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方々にも、このホームページで実は意外なところでMARUYAMAの製品とつながっていることを知ってもらい、 興味を持っていただけたら…という想いでチーム一丸となって作り上げましたので、ぜひ皆さんに見ていただけると嬉しいです。


ホームページリニューアルの目的

今回のリニューアルの目的は、MARUYAMAの魅力をより知ってもらうこと

人事課、DX推進室、協力会社(しかもインドの会社です!)、撮影/コピーライトチーム、デザイン/サイト開発チームなど、多くの部署やチームが参加し、2023年の9月からプロジェクトを進めてきました。

「入社したいと感じてもらうにはどんなコンテンツが必要だろう?」「足りないものはなんだろう?」と話し合いを重ね、そのアイデアをもとに新たにコンテンツを追加しました。
また、デザインとコピーライティングもよりメッセージが伝わる形へと刷新し、スタートから約6ヶ月かけて、やっとページを公開することができました!

では、ここからは、それぞれ実際にどのようなリニューアルを行ったのかご紹介していきます。


リニューアルその①:若手社員8名にインタビューを実施!

まずはじめに、「人を通してMARUYAMAの魅力を感じていただきたい!」ということで、「先輩社員インタビュー」ページのコンテンツ追加を行いました。 

先輩社員インタビュー

新卒の方々が実際にMARUYAMAで働いた時のリアルな姿や活躍するイメージが持ちやすいよう、丸山グループの2年目〜5年目社員5名、2023年4月に入社した社員3名の計8名に新たにインタビューを実施。

インタビューでは、久しぶりに会う同期や普段はあまり関わりのない他部署の方と接点を持ついい機会にもなりました。
皆さんの充実した様子で働かれている姿がとても印象的で、私自身も改めて人の暖かさやチームワークといった会社の魅力を感じた瞬間でした。

記事ではみなさんそれぞれ入社に至ったエピソードや仕事への想いが語られていて、MARUYAMAへの愛がこもったインタビューに私も感動しきりでした!                          

撮影の時には、邪魔にならない角度から取材中の先輩社員をこっそり見守っていた部署の皆さんにほっこりしていました(笑)
本社や千葉工場の雰囲気が分かりやすいよう、写真にもこだわって撮影しましたので、多くの方に見ていただけると嬉しいです。

▼丸山製作所 採用情報:
https://www.maruyama.co.jp/recruit/job-details.html


リニューアルその②:コピーライティング・デザインを刷新

次に、メッセージをより魅力的・印象的に伝えられるよう、コピーライティングとページのデザインを刷新しました。

MARUYAMAがどのように社会に寄与しているのか、これから何を創り上げていくのかが具体的に皆さんに届くよう、全体的に文章を新しくしたのと同時に、エントリーまでの導線などUIの最適化も実施しました。
また、最近はスマホから閲覧されることも多いので、マルチデバイス対応のサイト構成に。

マルチデバイス対応

就活生の方々の目線に立って、より魅力やメッセージが伝わるホームページにできたのではないかと思っています。
 

まとめ

今回は部署を横断してたくさんの方が関わったプロジェクトでしたが、MARUYAMAが届けたい価値観やメッセージなど、全員で共通の認識が持てたことは非常に貴重な経験でした。
個人的にもこのプロジェクトを通じて会社への理解を深められ、MARUYAMAの魅力についてもっと知ることができました。 
このホームページが、より多くの皆様との出会いのきっかけとなれば心から嬉しく思います。
興味を持っていただけた方はぜひ、ページを覗いてみてください!

▼丸山製作所 採用トップページ
https://www.maruyama.co.jp/recruit/


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!