見出し画像

本音で語ろう/2022①

◯これは芸能のお仕事の話
 やったことをなかったことみたいにして
 ただ利益を求められるのは嫌
 やりがい搾取しておいて
 「そっちが勝手にやった」も嫌
 でも不思議なことに一つ『好き』が入っていれば
 許せちゃう時もあるのだけど
 今回は一つも『好き』がなかったから
 何も許せずに、自分も許せずにいる
 意図的に「一人だけ」外されているものを
 外に出されるのは嫌
 仕事をしたのに、対価もなく
 それを勝手に宣伝から削ってしまうのは
 私自身は失礼だと思うけど
 それすらも人によるのだから不思議
 だから、正解はないのかもしれない
 でも、嫌なものは嫌

◯友達の話
 「友達じゃない」と言われた幼少期の記憶が
 ふと蘇ることがある
 だから今でも苦手な言葉
 友達って何したら友達なの?
 そしたら違う子が「自分が友達って思えれば友達」
 「友達じゃないって言った子は友達じゃない」
 シンプルな答えをくれた
 それでも、仕事だけ?プライベート?
 混ざりあって、大人になってからの『友達』は
 なおさら、難しくなったように思う

◯自分の話
 いま、私は通院している
 それはさまざまなメンテナンスであり
 心も含まれる
 それは弱いんでも負けてるんでもない
 ただ体と一緒
 不調があるから治すんです
 なのに、よわっちいと馬鹿にする人が嫌
 さらに人を追い詰めて楽しいんだろうか
 それともそうやって自分を守っているんだろうか

◯このnoteについて
 マイナスな話をするのは
 マイナスしか生まない気がする私なので
 こういう文章は久しぶりに人目に触れるところに書く
 でも、マイナスって誰が決めたの?
 誰かにとっては共感してもらえるプラスの話かもしれない
 だから書いてみた
 苦しい時は苦しいって言っていいし
 悲しい時は悲しいんだ、って主張するのもいい
 それを理由にして他人をサンドバッグにしなければ大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?