見出し画像

山積みの中に飛び込め!<334/1000>

【ラジオ体操636日目】
『ニコチンレス生活357日目』

こんにちは。
数年間、自分のできることに集中して一つのポジションを獲得したけれど、そのポジションとは全く無関係の挑戦が目の前に広がっているので、とりあえず農家になることにしたコマリストです。


今日は『何となく楽しそうだというのもちゃんとした理由』というテーマで書いていきたいと思います。


先日、ありがたいことに色んなオファーを頂けているということを記事にしました。

早速、このうちの一つである農業×漁業×小売事業の責任者としてのオファーを受けるべく、お世話になっている社長と打ち合わせをしてきました。


打ち合わせをして分かったのは、やることが山のように多くて何から手を付けたらいいのか分からないレベルだということ。
#ワクワクするよね


全て未経験なので、断るという選択肢もあるわけですが・・。


今日は、判断に迷った時、自分自身が笑えている未来を想像できるかを基準にすると、良い結果になるのかもしれないというお話です。


頭で考えても分からないことは、考えている時間がもったいないですよね!

山積みのタスク

お手上げ

いくつかあるオファーのうち、すでに動き出しているプロジェクトの打診について、詳細のすり合わせを目的として実施した打合せでどんな話がされたのか。


そもそも、このプロジェクトは本当に0から立ち上げる新しい事業です。


私はもちろん、出資者である企業の社長も社員も全員が1次産業未経験者で、全てが初めての体験になります。


客観的に見たら、そんなリスクしかない新しい事業に約1億円の投資をして、超巨大な農業×漁業のハイブリッド施設を建設するという面白い状態。
#面白いよね
#ね


社長の掲げる思いは、震災等の災害が発生し、外部と遮断された時に地域の皆さんが『食』に困ることが無い場所を作りたいという素晴らしいものです。
#理念
#ミッション


もちろん、想いだけでは事業が運営できないことは百も承知なので、どうやってマネタイズしていくのかという戦略が非常に重要な課題となります。


とまぁ、何となく壮大なことをやろうとしているんだなということだけは伝わったかと思います。


でね、この事業を具体的に前に進めていくためには大きく分けると3つのことをしなければいけません。


①取り扱い品種や栽培計画など『生産』に関わること
②栽培・育成・収穫を含む施設そのものの『運営』に関わること
③生産されたものをどこにどうやって販売していくのかという『販売』に関わること


今回の打ち合わせでは、コマリストが①~③のどれをメインで担当したら良いかということを確認しました。


その答えは・・
『①~③の全てをお願いしても良いですか?』でした笑


いやいや、それどんだけ稼働かかるねん!
と思いましたが、時間は創るものだと思っているので私の返事は『はい、喜んで!』の一択。


これらの全てに対応しようとする場合、仕入れから販売までの全ての業務を洗い出し、必要人員を明確にして採用活動を行いつつも販路開拓をして・・・。


うん。
やること多すぎてわけわかんないです


しかも完全に未経験というおまけつき笑
なかなかヤバいものに手を出そうとしていることが伝わっていたら嬉しいです!

判断の基準

選択

さて、これだけの稼働をかける内容なので、もちろん報酬に関する相談もありました。


あなただったらいくらを提示しますか?


年俸制で今の私の収入額相当を提示することもできたと思います。ですが、最終的に私の判断は、新入社員と同等額で良いというものでした。
#欲が無いわけじゃない
#新入社員と同じくらいは仕事するはず


だって、素人なんだもん。コストセンターになりたくないし。
稼ぎたかったら、他の事業で自分で稼いだらいい


それよりも01の立ち上げから何を吸収して、自分の別事業に活かすかを考えながら過ごすのが楽しい。


そもそも、この事業に関わりたいなと思ったのは、この事業の立ち上げを思い立った社長さんのことが好きだから


以前も記事として紹介したかもしれませんが、自身の現場経験をベースに、一般家庭向けの配管施工という建設業を立ち上げて、5年で県内5本の指に入る施工実績を作った人です。


その後も、業界の課題を解決したいと、現場仕事を効率化するためのアプリケーションの開発や、職人を育成するための学校の開校、ミャンマーの発展に寄与するためのミャンマー現地法人の立ち上げなどなど、5つの法人を次々に立ち上げては軌道に乗せてホールディング会社にしたやり手社長。


この方、実はまだ40代前半です。


決して驕らず、いつも笑顔で丁寧な対応をする姿と、人懐っこい性格で、すぐに人と打ち解けてしまうので、周りには社員を含めて社長を応援したいという人が溢れている
#人柄
#ベンチマーク


こんな人と、本気でビジネスの立ち上げをしたら、絶対楽しいに決まってる。


対価としてのお金以上に、私自身の成長が約束されているということが報酬です。


この選択肢を、お金を基準に手放したくない。


ということで、やることは山積みだし、お金という意味での報酬も期待できないけれど、楽しそうだからやる
#バカなんです


たぶん、忙しすぎても死んでしまうことは無いし、私よりも忙しい人なんて吐いて捨てるほどいる。


とりあえず、打診の一つ目はこんな感じで、来月頭に農業研修を受けるところから始まりそうです笑


今日の夜は幼児教育のFC事業に関する打ち合わせがあり、来週には2つ目の打診である銀行さんとの法人立上げ、並行して進んでいる全国支援ネットワークのブロック長としての撮影やインタビュー対応などなど、他にも楽しいことが盛りだくさんです。


こんなコマリストと一緒に冷や汗かきながら成長してやるぜ!と思う方は、コメント下さい💛

じゃ、またね~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?