見出し画像

最適な配分を<387/1000>

【ラジオ体操689日目】
【ニコチンレス生活410日目】

こんばんは。
時間は自分で作るものだと言いながら、早起きだけは苦手すぎて時間を削ってしまうコマリストです。


今日は『新たな習慣。時間を作り出せ!』というテーマで書いていきたいと思います。


今年の2月に、10年以上続けてきたトレーニングをストップし、ゴルフを1から学び直すことに挑戦しました。


ゴルフでは消費するカロリーが圧倒的に少なかったようで、半年が経過した頃、過去10年間で1番酷い身体が出来上がりました。
#どんどん増える体重
#おじさんなんだね


そんな自分の身体を許すことが出来ず、9月から別のトレーニングジムと契約を交わした私。


それから3ヶ月。
週2回のペースでトレーニングに励みつつ、週に3~4回はウォーキング。
#意外と
#やってるでしょ


もちろん、毎日のラジオ体操も欠かすことなく続けて来ましたが・・。


今日は、新たな習慣を身につけることで、人生史上最高の身体を手に入れるというお話です。


必要なのは覚悟と時間なのですよ!

新たな習慣

朝の習慣

私が人生史上最高の体を手に入れるために、どんな習慣を身につけようとしているのか。


その前に、今の私がどれだけ健康的な生活をしているのか自慢させて下さい笑


ご存知の通り、日本で一番お酒が弱い下戸なので、1年を通してお酒は一滴も飲みません
#というか
#飲めません


冒頭でカウントしている通り、小学6年生から吸い続けてきたタバコは1年以上前に辞めて、肺はキレイなピンク色です。
#希望的観測


先程も書いた通り、週に2回ジムに通って胸からふくらはぎまで全身のウェイトトレーニングをしています。


雨が降っていない日には、昼ごはんを食べたあとに30~40分のウォーキングをしています。


食事制限は一切しませんが、細胞の材料となるタンパク質は毎日体重×1.5g程度摂っています。


こんな健康的な生活をしている私ですが、年齢のせいなのか以前ほど身体が良い方向に変化していきません
#慣れてしまったのかも


で、もしかすると、私のトレーニングのやり方が間違っているのかもしれないと思い立ったわけです。


ちなみに、今のやり方は週に2回、1時間半~2時間かけて全く同じ内容で全身をくまなく鍛えるというもの。


10年以上トレーニングを続けて、これが一番効率が良いと辿り着いたものです。


けれど、満を持してやり方を変えてみることに挑戦します。


今回、身に付けようとしている習慣は、
①週に4日、朝4時に起床
②時間を半分にして、部位別トレーニング
③トレーニング後の朝5時に熱めのシャワーを浴びて1日を始める


月・木を上半身
火・金を下半身
4日間通して腹筋だけはトレーニングする。


朝の時間に有酸素は一切やらない。


何もこんな寒い時期にスタートしなくてもいいのに!


と思うような内容ですが、これが身に付いたら日々の仕事にも良い影響がありそうなので、年間を通してやってみようと思います。

時間は生み出せる

時を刻む

昨日の記事にも書きましたが、数年間所属してきた経営者団体を退会することが決まりました。


今年はこの団体のためにほとんど時間を割いていませんでしたが、通常なら週に10時間くらい奪われる団体です。
#効率が悪いのかも


残留したいという気持ちがありながらも退会するという結果になったわけですが、この10時間は別のことに充てられるはずです。


普段は、一日が24時間しかないことを嘆くような生活をしていますが、7日で10時間なら一日あたり1時間半くらい自由に使えるようになります。


さらに、これまで睡眠のために使ってきた朝の時間を、新たな習慣に充てると決めたので、さらに活動時間が増えることになります。


新たな習慣としてのトレーニングは、週に4日×1.5時間なので6時間です。


つまり、来週からの私は、これまでの自分と比較すると、週に16時間を余分に使えます


16時間捻出した場合、1日8時間寝る人だったら、1週間が8日になるのと同じです。


これほどの変化を自分に与えるわけなので、きっと私の人生は大きく変化を始めるはずです。
#時間が
#人生を作る


もちろん、6時間分は使い道が決まっているので、ここで生み出す変化は『人生史上最高の身体に近づくこと』です。


残りの10時間をどう使うか。


このnoteを書いている段階では使い道が決まっていませんが、こうやって整理して考えてみるとなんだかワクワクしてきます。


時間は生み出すものだ。


人生に余裕のある人が、よく口にする言葉ではありますが、時間を生み出すってこういうことなんだなと実感しています。


何かを変える時。
時間の使い方や自分に与えられている時間の総量についても常に意識してみる


今回だけでなく、これから先もこれを意識することが出来れば、必要な時間を自分で生み出し続けられます。


そして、最終的には最高の自分を作るための最適な時間配分が完成するはずです。


まだ見ぬ最適な時間配分を目指して、今回の気づきと挑戦を繰り返していきます。


年末、年度末と、変化の多いタイミングがこれからやってきます。


あなたも、時間の使い方と配分について1度考えてみて下さいね。

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?