見出し画像

フィードバックのありがたみ<855/1000>

【ニコチンレス生活875日目】
【ボイストレーニング257日目】
【記事の朗読116日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
自分の頭の中でどれだけ整理されていたとしても、それを言語化して誰かに伝えた時には、そのほとんどが伝わらないということを思い知らされたコマリストです。


今日の午後、私が昨年からブランディングを学ばせてもらっている一般社団法人ブランドマネージャー協会の月イチ定例会の場で、発表者として登壇する機会がありました。


私がテーマに掲げたのは、私が仕事の時間の多くを費やしているアクアポニックス農場のブランディング。


協会のフォーマットに則って、自分なりに整理した内容を丁寧に伝えつつ、最近の具体的な取組内容を資料を使ってPRしました。


30分かけてしっかりと説明した後には、ブランドマネージャーの皆さんからフィードバックを受けられるという何ともありがたい時間が待っていました。


普段、企業のブランディングを最前線で支援している面々からの質問や指摘、意見は本当に参考になるものが多く、建設的な意見を頂ける場に身をおけることに感謝しかありません。


で、そんな素敵なフィードバックを頂ける皆さんからの意見の中に、気になるキーワードが何度も出てきました。


それは、
「結局、ブランディングの対象は何?」というもの。


もともと冒頭に、発表する目的について丁寧に説明し、それを理解して貰えるようにフレームワークに沿って詳しく説明していった私。


それなのに、ブランディングの対象も伝わらず、結果としてはターゲットも絞ることが出来ないよね?という厳しめのフィードバックを受けることに💦


いやぁ、、自分のことを伝えるって本当に本当に難しい😭


本日頂いたフィードバックは、あらためて吟味して、腹落ちした状態でちゃんと記事にしたいなと思います!


とりあえず、今日は頭回らないので、この辺で失礼します🙇‍♀️

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?