見出し画像

大蛇の潜む場所<755/1000>

【ニコチンレス生活777日目】
【ボイストレーニング159日目】
【記事の朗読15日目】

こんばんは。
突然、見学させてもらえないかと訪問してきた地主さんに、必ず上手くいくと言われてほっこりした気分になったコマリストです。


今日のお昼時に、私が運営に携わっている農場に珍客が舞い込んできました。


「見ていってもいーい?」


外で作業しているスタッフに声をかけて、中を見せてほしいと訪問してくれたのは、農場がある場所を貸してくれている地主さん。


元々、その場所で花屋さん向けのお花の栽培をしていたけれど、事業主の親父さんが亡くなったことをきっかけに撤退を余儀なくされた。


撤退の際、地面に埋め込まれている配管等をできる限り撤去したものの、それから何年もの間、耕作放棄地として放置されてきたため、私たちが借りる時にはかなりボロでした。


そこを修繕して、地面も全てやり変えて、アクアポニックス農場として生まれ変わらせてから運営を始めて早10ヶ月。


地主さんにお会いするのは、今日が初めてのことでした。


自分達が昔から利用していた場所が、綺麗に修繕されて使用されているのが嬉しかったようで、とてもご機嫌な様子でマシンガントークを繰り広げる地主さん笑


すごく温かくて優しい方なんだというのが伝わってくるおばあちゃんだったので、楽しそうに話しているのを、こちらも楽しく聞かせてもらいました。


その会話の途中で、地主さんが仰った言葉がすごく印象的でした。


地主さん
「この場所には大蛇がいるから、真面目に頑張れば必ず儲かるからね!うちの娘が”見える子”で、大蛇の力があるから必ず良い人が借りてくれると言っていたのよ。」


私は、こういうスピ系の話が好きだけど、基本的には信じていません。


私と同じように、こういうものを信じていない人にお聞きしたい!


決して悪い人では無いし、今後も関係性を継続したい誰かから、スピ系の話題を振られた時、あなたならリアクションをしますか?


ちなみに私は、リアクションに困ってテキトーに話を合わせるしかなく、、。


コマ
『娘さんすごいですね!それはありがたいです。地道に頑張らせて頂きます。』


結局、最後の最後までマシンガントークで、気持ちよく話をしてもらったので、帰り際まで上機嫌でした。


今後、近隣の住民の皆さんを連れて、野菜と魚を直接購入に来て頂けるそうです。


こうやって、地域の方に愛してもらえる場所になり、向こうから購入に来てくれる状態が作れたら、負けることはなくなります。


今回の地主さんとのやり取りが、どれだけの地域の人に届いているかは分かりませんが、せっかくなのでここからは、直接販売に力を入れてみようと思います。


是非、買いに来てくださいね〜。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?