見出し画像

成功環境に身を置く<450/1000>

【ラジオ体操752日目】
【ニコチンレス生活473日目】

こんばんは。
数年ぶりに再会したのに、見た目が全く変わっていない友人を見て、年齢不詳の意味について考えさせられたコマリストです。


今日は『時間の経過を感じない関係性からみえるもの』というテーマで書いていきたいと思います。


20歳、30歳、40歳、50歳など、節目の年齢になると中学校や高校時代の同級生から同窓会の案内が来たりします。


それぞれが同じ学び舎で時間を過ごし、決して広くない世界を共に見ていた10代の頃とは全く違い、一人ひとりが別々の人生を歩んだ先で再会する機会
#広すぎる世界を
#それぞれが生きてきた


年齢と共に見た目が変化していることはもちろんですが、社会的な地位や立場も大きく変化していて、当時のヒエラルキーなど全く関係ない状態です。
#変わりすぎて面白い人も


こういった変化を楽しめるという人もいれば、過去を知られているのに関係性としては初対面とほとんど変わらない状態になのが嫌だという人もいます。


私は、間違いなく後者で、案内が来ても基本的に参加しないタイプなんですが・・。
#幹事さん
#ごめんなさい


今日は、久々に集まった時に違和感を感じることなくやり取りができる相手は希少価値が高いし、今の自分を作っている重要な存在に違いないというお話です。


5年ぶりに会って、見た目も会話も変わらないとか成長してないのかな笑

再会!それぞれの歩み

再会

昨夜、2018年に卒業したMBAメンバー数人とのプチ同窓会がありました。


一部のメンバーはこの5年間の間に数回程度顔を合わせていましたが、卒業以来だというメンバーもいたので、本当に久々の再会。
#コロにゃんもあったし
#中々集まれなかった


今回は、大学院の近くにあったご当地料理の居酒屋が営業を再開したという情報を聞きつけたメンバーの一人がみんなに声をかけて実現した集まり。
#いつもありがとう


同級生は全部で20名ですが、その中でも当時から仲の良かったメンバー6人が集まりました。
#気の置けない仲間


スタート時間は17時ですが、
幹事のIさんが時間通りに現地入りすると、私を含めて誰もいないというダメっぷり笑
#経営者仲間
#そんなもんです


そんな始まり方も、関係性ができているからこそ許されるものだと思います。
#良くも悪くも


直前にオンラインでの打ち合わせが入ってしまったため、20分ほど遅れてお店に到着すると、すでに良い感じの雰囲気が出来上がっていました。
#遅れてごめんね
#あれでも急いだの


あの時はこんなプレゼンしてたとか、初対面の時はどうだったとか、当時のことを思い出しながら、昔話で盛りあがったり、現在のプライベートな話で笑いあったりと、本当に楽しい時間でした。


ふと冷静になって気づいたのは、5年というタイムラグがあるのに、全く違和感を感じることなく話が出来ていたということ。
#人見知りなのに
#3人以上が苦手


当時は本当に毎日顔を合わせて、講義に課題に本業に、バタバタしながらも学生生活をエンジョイしていた私達。


5年の月日は、メンバーの立場を大きく変えていて、私は会社員から社長を経て今はフリーランス。


他にも独立したての子もいたり、来年支店長になる銀行マンがいたり、経営者がいたり。
#会社員
#少数派


当時とは置かれている環境が大きく変化しているはずなのに、リアルタイムで学生をしているかのような雰囲気で話が出来る。
#講義終わりの雰囲気


これは、社会人大学院の同級生ならではの感覚なのかもしれません。


当時から別々の人生を歩み、それぞれが課題を抱えながらも学び舎で偶然出会ったという関係。
#最初から
#バックグラウンドが違う


だからこそ、きっと互いに成長しているはずなのに、変に気を遣うことなく(というか何も変わることなく)会話ができる。


この先、何年経っても、このメンバーの関係性は変わらないんだろうなと思える瞬間でした。

貴重な存在

好敵手

これは私だけなのかもしれませんが、自分や相手のステージが変化しても変わらない関係を維持できる相手はあまり多くありません。


その証明になるかは微妙ですが、小・中・高・大の学生時代に付き合いがあった友人とはほとんど繋がっていません。
#ただの
#友達少ない人


これは、私自身のステージが変化したことはもちろん、相手の方が高い所へ行ったパターンもたくさんあります。
#国会議員とか
#大学教授とか


唯一繋がっているのは”いつものメンバー”の3人だけで、その3人も会社員ながら着実にステージをあげています。
#だから居心地が良い
#共に成長


それ以外のメンバーとは誰一人連絡を取り合わないし、その必要性すら感じません
#冷たいけど
#時間は有限


ここだけの話、当時はMBAメンバーもきっとそうなるんだろうと思っていました。


そんな私の思い込みを綺麗にひっくり返してくれた昨夜の体験は本当に驚きで、年齢はバラバラだけどMBAの同級生達は私にとって貴重な存在なんだと知ることが出来ました。


恥ずかしいので直接は伝えませんが、この先も互いにステージを上げ続けつつ、互いの成長を語り合える仲間でいてほしいと思っています。
#私も成長を止められない
#置いていかれないように


幹事のIさんに、四半期に一回はこのメンバーで集まりましょうとお願いしたので、これから先は定期的に会えるはず。


互いに刺激を受け合える環境を作ることで、挑戦と成長は加速されます!
#成功環境


こういう環境があると、怠けてると居心地悪くなるから、頑張ろうと思えて良いですよね。

じゃ、またね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?