見出し画像

受け入れないことも価値観<377/10000>

【ラジオ体操679日目】
『ニコチンレス生活400日目』

こんばんは。
ニコチンの無い生活をスタートしてから400日が経過したので、そろそろ禁煙成功と言っても良いかなと思っているコマリストです。


今日は『理解はできるけど、受け止めきれない』というテーマで書いていきたいと思います。


多様性
LGBTQ+


元々世界中にあったけど、ここ10年くらいで、急にこれらを受け入れることが大切だと言われていますよね。


ぶっちゃけ、あなたは受け入れることが出来ますか?


本当の意味で受け入れるというのは、昨日まで男友達だと思っていた友人がカミングアウトした場合に、女性として扱えるということです。


今まで通りの対応が正しいのか、対応を変えるのが正しいのか、正直私には分かりません。
#どうなんだろう
#誰か教えて


今日は、多様性が叫ばれているけれど、受け入れられないことも多様性のひとつなんじゃないのかというお話です。


受け入れられない私は考え方が古いんでしょうか。。

5年前のピッチ

プレゼン

5年程前に、MBAの課題でLGBTQ+に関するピッチをする機会がありました。


これからの時代は様々な価値観を持つ人が受け入れられていくべき


言っていることはわかるけど、身の回りで実際に”それ”が起きた時に、受け入れられるのか。
#自分事として


ものすごく違和感を感じていた私は、ひとつの挑戦をしました。


そのピッチの中で、LGBTQ+という概念を丁寧に説明した上で、最後に皆さんに問いかけてみました。


昨日まで共に同じ目標をめざして切磋琢磨してきた同僚や級友がいたとして、その人がある朝突然異性の格好をして来たら、真剣に受け止められますか?


その問い掛けとともに、本気で女装した私の写真を画面全体に表示しました。
#評判良かった
#もうしないけど


それを見て、その場にいた半分以上の人が顔に笑みを浮かべていました


これがリアル

そんな人もいたっていい

化粧

実は私自身も、そんな反応になると予想してそのピッチに臨んでいました。


これが現実世界で、本当に勇気を振り絞ってカミングアウトしていたとしたら・・?


本気だと伝えるために、女装(男装)していたとしたら・・?


きっと、笑われたと感じるんじゃないでしょうか。


勇気を振り絞ったのに、みんなのそんな反応を見て、『冗談だよ~』って誤魔化したりするんじゃないでしょうか。
#辛い


それが本気だと、勇気を振り絞っているんだと見抜ける人はどれくらいいるんだろう。
#私は
#自信が無い


あなたはどうですか?
隣の席のあの人が、ある朝突然姿を変えて現れたら、本当に受け入れられますか?


私は今でも変わらずに、きっと受け入れられません。


頭では必要なことだと、大切なことだと分かっています
#本当に
#わかってます


だけど、冗談だよね?
って聞いてしまうと思う。


私と同じように、受け入れられないという人がいたとして、それも1つの価値観ですよね。


受け入れられない人が悪者みたいにされるのってなんだか嫌だなと思っています。


本当は受け入れられないのに、受け入れているフリをしている人の方が私は好きくない
#皆さんは
#どうですか


あなたはどうですか?

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?