見出し画像

競技者引退→競技者以外の活動へ

かっこいい言い方をしてみたけど、選手辞めました。
大学生活中は下手でもなんでもいいから、選手としてサッカーを続けたいと思っていましたが、ある事情で選手として残り2年間やっていくことは不可能であると決断しました。

ある事情

これについてはまた別の機会で綴らせてもらえればなあと思う。これに関連した出来事や考えはあまりにも多すぎるから、整理して伝えていきたいと思ってる。

将来は指導者として活動していきたいとか思っていたので、自分のイメージとは少し早いけど、自分のなりたい姿に向かって本格的に動いていけるんだなとか、意外とすんなり割り切れたと思ってます。ある事情があってから、何度か競技者として続けていくか、シーズンが変わるタイミングで辞めて違う立場でやっていくか、悩んだし、多くの人に相談して意見とかもらってきたけど、最終的にこの決断に至ったことに自分は満足している。サッカーは競技者として続けたかったけど、自分のリアルな将来像を見て行動しようと決断した結果だと思う。
サッカーはたまにみんなと楽しんでやれるぐらいが丁度いいのかなって思うようになってる。いつかまた「本気でやりてえ!!!!」っていう感情がまた出でくるかもしれない。

んで、じゃあお前辞めて何やるの?ってなると思うけど、「学生コーチ」 「分析」 「副務」 この3役を担っていきます。
自分が幼い頃からサッカーを続けてきて、多くの人と関わり、色んな環境に影響されてきたわけでありますが、この道を歩んでいなければ、絶対にこの3役をやろうとは思わなかったはずである。
むしろ、選手辞めて部から去っていたかもしれない。
そう考えると過去から今現在までに石川に影響を与えたてきてくれた「人」や「環境」を振り返り感謝しなければいけないんだなと実感するばかりであります。

久々に投稿したわけだが、これからも伝えたいと思ったことなどを発信していければなと思う。

今ある環境を最大限に活かし、日本体育大学学友会サッカー部のため、自分のために日々一生懸命活動できればいいなと思う次第でございます。

#nssu #日体大 #日本体育大学 #大学
#大学サッカー #football #soccer #サッカー
#フットボール #指導者 #ある事情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?