見出し画像

ビールの法律ッ!!

ここ最近、ビールについて書いていたのでもう1つ。

ドイツのビールに関する法律って聞いたことありますか?


1516年にビール純粋令という法律が制定されました。
Wikipediaによると食品に関する法律で世界最古だとか!

日本だと戦国時代の初めころですよね! すご!
ドイツがビールで有名な理由ってこういうところからもきているんだろうなぁ。ドイツに行けば、ホンモノのビールがいつでもどこでも飲めちゃう!
つまり、マガイモノは法律で禁止されているのだッ!

一方、日本ではいろんなビールがありますよね。麦芽・ホップ・水・酵母以外のものを含んだ、発泡酒や第3のビールと呼ばれるビール飲料のことです。メーカーはビールよりも安く提供するためにこういうものを製造しているわけです。ビール、というと高いイメージありますもんね。
日本の今の政府は産業を育てるという点において無策な気がしますが、、、
この件に関しては、以下略。

もし、あなたがビールが好きでドイツに行く機会がありましたら、食事もビールも大いに満喫できると思います! アルコールフリーのビールも、最初は普通のビールとして製造され、そのアルコールを抜くことでアルコールフリーのビールとなるようです。
以前にドイツで飲みましたが、単にビールっぽい飲み物ではなく、味も香りもとてもよかったです。
食事にピッタリでした!

ドイツに行くことがありましたら、アルコールフリーも試してみて下さい!

Prost(乾杯)🍻

海外営業で英語使って使用しているので英語に関するTipsを書いてましたが、しばらくは自分のプログラム勉強用のLogに。 何か参考になりましたら幸いです。