見出し画像

何かに詰まったら環境を変えればいい。~青春18きっぷ弾丸旅~

私事ですが、社会人になって5か月くらい経ちました。

社会人て想像以上につらいものでした。

皆さんもそうじゃないですか?

よくわからないけどあれこれ指図されて毎日代わり映えのない毎日。朝が来るたびに「今日も朝がきた」とネガティブな感情が沸き上がってくる。

特に僕の場合は知り合いのまったくいない、同期も近くにいない土地に飛ばされたので、友達もおらずにいやな方へ思考が偏ってしまう。

同じような経験をして、同じような感情を抱いている人も多いのではないかと思います。

このままじゃ本当にやばいことになる。

同じようなことを思っている方に、僕は「青春18きっぷ弾丸旅」をお勧めしたいです。僕は大学生のころに九州の南を除いて日本全国青春18きっぷを使って旅をしたことがあるのですが、本当にこれがたまらなく最高なんです!!ぜひともお勧めしたい!!そう思って書いてみました。

青春18きっぷ弾丸旅とは!?

青春18きっぷ弾丸旅とは、その名の通り細かい行先も決めないまま青春18きっぷを使って電車で旅をするというものです。

旅の途中では山の中を電車が通ることも多々あり、無人駅も当然のように通過していきます。

そして降り立った土地では都会のようにせかせかして生きていない、ゆったりとした街並みを感じることができて非常にリフレッシュすることができます。

青春18きっぷで旅をするメリットはたくさんあるのですが、今回はそもそも青春18きっぷって何よ!?というところから綴っていきます。


青春18きっぷとは

青春18きっぷとは夏休み・冬休み・春休みの期間限定で販売されるJRの乗車券になります。期間中は青春18きっぷを持っていれば、対象の区間の乗り降りが自由となっていることが大きなメリットです。もちろん、一人で使うこともできますが、複数人で使うことも可能なのです。「一人で5日分も使えないよ……」という方はお近くの金券ショップへ。金券ショップならそれまでに誰かが使って、残り日数が自分に適したものが販売されています。

青春18きっぷについての詳細はこちら↓↓↓

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。
【発売期間・利用期間】
(春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)
(夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)
(冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)
【おねだん】
11,850円(おとな・こども同額)
出典:東海旅客鉄道株式会社

実際に使用した青春18切符。この場合、自分は残り2回分だけ欲しかったので2回分を販売しているものを金券ショップで購入しました。

旅において青春18きっぷをお勧めする理由①:コスパ

一人旅をするときに青春18きっぷを利用する最大の理由は何といってもそのコストパフォーマンスにあります。青春18きっぷの料金11850円を最大日数5日で割ると、一日あたり2370円でJRに乗ることができます。JRでの移動が2370円を超えるようであれば圧倒的なコストパフォーマンスを発揮します。

お金はかけたくないけどとりあえずリフレッシュしたい、そう思っている人たちにぜひともお勧めしたいです。

旅において青春18きっぷをお勧めする理由②:様々な景色を楽しむことができる

一人旅をする目的にもよるとは思いますが、僕は電車で揺られている間に移り変わる景色を見るために青春18きっぷで旅をしています。

僕の住む名古屋は言わずと知れた政令指定都市。名古屋駅にはいつも人が多く、いわゆる「都会の喧騒」にまみれて心身疲弊する人も多いと思います。都市部に住んでいない人でも、他人に気を遣いすぎるあまり疲れて消耗している人も多いかもしれません。

そんなとき、青春18きっぷを使って電車に乗り、山道を移動して地方に移動するのです。

移り変わっていく景色やどんどん少なくなっていく乗車人数、停車する駅の規模が小さくなっていく様子を目の当たりにしていると、人に囲まれる息苦しさを忘れその土地のゆったりとした生活スピードに落ち着けること間違いなしです!!

山間部のきれいな空気を感じて、自分とは全くスタイルの異なる生活をしている人を見ると場所は異なるけど自分もこれから頑張ろう!!と思えます。

全く自分の生活圏とは異なる生活を目の当たりにすることでゆったりとした時の流れを感じることが出来ました。

旅において青春18きっぷをお勧めする理由③:同じような人と仲良くなれる

青春18きっぷで旅をしていると、同じようなことをやっている人が分かるようになってくるんですね。同じ電車にずっと乗って、時々暇そうにしている人。乗り換えのタイミングも同じだったり。そして、これはあるあるなんですが、山道を乗っていたりすると途中の駅に停車している時間が長かったりすることがあります。すると、車両の中に虫が入ってきたりすることがあるんです(笑)

それがきっかけとなって話したりしているとその人の人生の話や、その他いろいろなお話をさせていただくことができて、醍醐味だったりもします。


まとめ

いかがでしょうか。青春18きっぷで旅をする理由、いろいろな人がいろいろな目的で利用するとは思いますが心のリフレッシュにはもってこいの時間の使い道ではないかと思っています。

今回列挙しなかったデメリットももちろんあります。電車の遅延に左右されたり、体力勝負のところがあったり、、、

でも、それを凌駕して自分の生活圏とは異なる世界を見ることができる。

そして自然の雄大さを目の当たりにすればこれからも頑張ろうという気持ちがきっとわいてきます。

今日が8月の25日なので今年の夏の利用はあと2週間ほどですが、それでもやる価値は十分なはずです。

もし行かれることがあれば、どういったルートを通ったのかぜひ教えていただきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?