見出し画像

独身ダンサー②

今日はK-POPのダンスレッスンに行ってきた

いつも会社の同僚と二人
今日は社会人が私たちしかおらず
半数以上が小中高生の女の子たち
ちびっこたちもうまいうまい

私も負けじと振付を覚えようとする
けど満足に振付も覚えられず、鏡を見ながら踊ることもできない

早く無意識に振付をできるようにして、
気持ちを表現できるようにしたい
ダンスで表現をしたい

それに他の人たちのダンスをじっくりと見たい
いまは自分が振付を覚えることで精一杯で、
なかなか他の人のに集中することができない

ダンスは体全身を意識する
忘れないことがとても大事だから、頭を使う
バイオリンをやっていた時と同じで、
左手、右手、姿勢、タイミング、リズム
全ての意識しながら体を動かさないといけない

難しい
でも楽しい
全身をまんべんなく動かす運動は、社会人ではダンス意外であまり出会えないのでは?
水泳はそうか

でも、ダンスは音楽をやっていた人にとって楽しいと思う
リズムにのって自分を表現する
楽器からじゃなくて自分の体を使って表現するんだ
バイオリンのような綺麗な音は出ないけど
全身を使って疲れ切った爽やかな疲れは、楽器演奏にはないかもしれない

とにかく素晴らしいダンス

みんな踊れ
初心者にはハードルは高い
でも踊れ、楽しいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?