見出し画像

栗の渋皮煮を初めて作ってみて

今日初めて祖母の栗の渋皮煮にチャレンジしました。

数年前初めて栗ご飯を作った時にはこんなに栗の皮剥くの大変なんだ!子供達にはさつまいもご飯の方が美味しいって言われちゃうし、もう作らなーい!と思っていました。

でも今年は栗を見る度に祖母の渋皮煮を思い出して渋皮煮が食べたくなりました。母には大変だから簡単なレシピを検索して作りなさいって言われたけど、どうしても祖母の栗の渋皮煮が食べたかった。

母から祖母の栗の渋皮煮のレシピを聞いて初めて作りました。

祖母はこんなにも大変な作業を一人で毎年沢山作ってくれていたんだと分かり作りながら泣きそうになりました。

大変なのは聞いていたけれど実際に自分で作るとこんなに手間暇掛けて作っていてくれていたんだと知り胸が熱くなる。何事もやってみないと分からない。

「あー♡美味しい✨」とパクパク食べるだけでなく、もっと味わって食べれば良かった。

簡単便利だけでなく、良いなと思ったものを受け継いで子供達に渡していきたいと思った。受け取る受け取らないは子供達の自由だけどその日まで大事に受け継いでいきたい。

そう言いながらまだまだ作り途中。美味しく出来ると良いな。

#子育て
#子育て日記
#秋
#栗の渋皮煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?