見出し画像

私はどうしたい?

昨日は自分のためだけに遠くに出掛けました。

いつぶりだろう。すごくすごく楽しくて、
久しぶりの感覚でした🥰

良い家族、良い妻、良い母、(親から見ての)良い子供で在りたいという気持ち

もう手放していたつもりだったけど、まだまだ心の底に眠っていたことに今受けている長期講座のワークで気付けました。

長女が生まれたばかりの頃初めての子育てで何もかも分からなくて、知り合いもいなくてママ友を作る勇気もなくて孤独で寂しかったあの頃

良い母で在りたいと思っていた私は
良い母=自分のためでなく子供や家族のためにお金を使うという思い込みがありました。

私はそこに辛さを感じていたのに「本当はあぁしたい」「こうしたい!」という気持ちを押し込めていました。

子供が生まれたばかりの頃は、思い描いていた日々とは程遠い毎日で藁にもすがる思いで始めた子供についての勉強

あぁ、自分のためにお金を使って良いんだ
とあの時思えました。

きっとそれは家族に還元されるから行動出来たんだと思います。


そして昨日私が思ったのは、「私が望む所に出掛ける」これもとても大きなブロックだったと思います。

「どこかに出掛ける時は家族と一緒でなければならない」それが辛くなければ全然良いと思うのだけど無意識のうちに「良い家族・良い母」にとらわれていた私は旦那や子供が行きたい所を優先し自分が本当に行きたい所に行けないことが多かったです。

だけど昨日出掛けてみて私はもっと軽い気持ちで出掛けたいんだなぁ、そしてそれが出来るんだと思えた日でした。

まず一人で出掛けて
子供達もここに連れて来たいなと思った所に子供達と一緒に行ったとする。

その時に子供達が私が思う反応でなかった時今までだったらここを選んだ私はダメだと否定されているように感じていました。でもそうではなくて、ただ単にここが好きじゃないんだねと今なら思える気がします。


#育児
#子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?