見出し画像

【ISO認証 人的資本経営】インフィニオンの情報開示事例

読者の皆様、HRレポート2021へようこそ。
今年もまた、エキサイティングでありながらチャレンジングな一年が私たちの後ろに待っています。世界的な大流行が、私たちの生活と仕事のあり方を変え続けています。もちろん、従業員の健康は、私たちの最優先事項であることに変わりはありません。

そのため、私たちは、世界中の従業員の健康を確保し、このダイナミックな時代に最善のサポートを提供するために、実施したCOVID-19の施策を継続的に見直しました。これと並行して、特に急速な成長、より厳しい市場競争、そして経済全体における半導体産業への注目の高まりに直面し、事業継続を確保する必要性に留意しています。

昨年度、私たちは引き続き戦略的優先事項と人事上の重点分野を追求しました。人々のエンゲージメントを育み、ポジティブな従業員体験を実現するために、標準化されたプロセスやサービスを用いてデジタル化を推進します。将来に向けて機能としてさらに発展していくことは、グローバル人事チームとして重要なことです。

また、パンデミックは変化を加速させる世界的な出来事であり、デジタル化や人と機械の密接な連携によって形作られる未来の仕事に向けて、世界を後押しするものでした。このことは、この1年間、私たちが「ニュー・ワーク」イニシアチブを通じて取り組んだ重要なテーマの1つです。ニューワークは、モバイルワークの概念をはるかに超えて、新しいワークモデルが私たちの文化、コラボレーション、そして従業員の育成に与える影響を評価するものです。

もうひとつの戦略的課題は、インフィニオン全体で募集職種が急激に増加していることです。重要な人材市場で適切な人材を見つけることは、当社の成長にとって不可欠です。私たちは採用活動を見直し、新規採用の高い需要に応えるためのコンセプトを実現することに成功しました。人材は最も価値ある資産ですから、これこそが成功への鍵です。私たちは、人材をすべての活動の中心に据えるべく、すべての人事活動に注力しています。

世界中の人事担当者の献身的な努力と献身に感謝します。2021年度の人事の成功は、彼らの力によるものです。このような素晴らしいグローバルチームがあることを、私はとても誇りに思います。HRレポート2021」をお読みいただき、楽しんでいただければ幸いです。

マーカス・フィンク 取締役副社長兼人事部長

私たちの理解
人は価値を創造する。

HRは、人々のエンゲージメントを育みます。当社の人事チームは、インフィニオンが成長と収益性の目標を達成し、さまざまな経済的局面や課題を乗り越えていけるようにするために、重要な役割を担っています。また、今日の社会が直面する根本的な課題の克服に貢献することも、私たちの責任であると考えています。成功の鍵を握るのは社員です。

従業員との良好な関係を強化し、高いエンゲージメントを実現するためには、従業員と管理職を継続的に育成・支援する必要があります。高いレベルの熱意、エネルギー、モチベーションは、より高い業務遂行能力、創造性、生産性、革新性を実現するために不可欠です。この目標を達成することが、インフィニオンの大きな目標です。

そのため、2020年に定義した私たちの人事理解は、現在も有効であり、組織全体に体系的に定着しています。「人は価値を創造する。HRは人々のエンゲージメントを育む"。この意欲をさらに高めるため、インフィニオンは「人材哲学」を策定し、人材に関するトピックにどのように取り組んでいるか、また、インフィニオンの社員として何を期待できるかを説明しています。

また、現在および将来の従業員に対する私たちの期待を明らかにし、雇用者として何を提供し、従業員をサポートするのかを示しています。人事部は、インフィニオンの「人材哲学」を最もよくサポートする人事ソリューションを提供し、開発し続けています。私たちの理解に基づいて、インフィニオンのために働くすべての側面において、ポジティブな従業員体験を通じて、人々のエンゲージメントを育みたいと考えています。

グローバルに、人事チームとして、私たちは従業員の経験を改善し、人々のエンゲージメントを育むための正しい道を歩んでおり、このエンゲージメントを測定することさえ可能です。私たちの戦略的フォーカスエリアは、社員とビジネスのニーズと密接に関わりながら、私たちを導いてくれます。Markus Fink エグゼクティブ・バイスプレジデント兼CHRO

従業員数・正規非正規従業員数
年齢分布・新規採用者・求人数・外部労働者
欠員補充に要した時間(平均期間) ・社内欠員補充率
地域別新規採用情報・ 地域別離職者数 ・離職率・勤続年数
障害者率・国籍シェア・女性管理職
レベル別男女性別比率
従業員当たり研修時間・研修履修完了率
従業員当たり・総研修コスト
月当たりLinkedinラーニング受講時間・研修者数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?