見出し画像

TopGear 広島 に所属して

今回は、大学5、6年生でお世話になったランニングクラブチーム、TopGear広島(以下、トップギア)についてのお話。
↓チームHP
https://topgear-rc.jp/hiroshima/
是非覗いてみてください。

【はじめに】

あれは2020年6月。コロナ禍の影響でなかなか思うような練習ができずにいた。
研究室実習が中止となり、昼夜逆転する生活。夕方起き、0時からランニング、そこからご飯、また5時からランニング、そして寝る…絵に描いたような乱れた生活だった。
そして想像に難くないが、足を痛める……

いつもの自分なら自分1人でなんとかしようとするはずだった。
私は内向的な方だと思う。あまり人付き合いは得意ではないし、人と何かやるより自分でやってしまった方が速いと考えてしまうタイプだ。新しい人間関係も遠慮してしまう。

そんな自分がネット検索して、「もりなが鍼灸接骨院 (Run Tree)」を予約しているではないか…
↓Run treeのHPはこちら
https://run-tree.com

森長さんのところに決めた一番の理由は同じランナーだから。二番目の理由は学割料金設定があったから。非常に単純な理由だった。

コロナ禍で人とのつながりが希薄になっていく中で、心の奥深いところで話を聞いてもらえる人を求めていたのだろうか。
はたまた、この故障は1人ではどうにもならないと感じ取ったのであろうか。
真相は当時の私にも現在の私に尋ねてもきっと闇の中。
この小さいようで大きな一歩が私のランニング生活を大きく動かすこととなる。

【森長さんとの出会い】

第一印象は、すごく丁寧な方。真摯に私の話を聞いて向き合ってくださった。
治療を終えて起き上がる時に、「どう?」と目を輝かせながら聞いてくださるのが印象的だった(笑)

コロナ禍の影響で様々な大会が中止となり、私だけでなく多くのランナーの気持ちが切れかけた時も、オンライン大会を開催してモチベーション維持に努めてくださった。

Run Treeのオンラインイベント

定期的に通って様々な話をする中で大きな転機は2021年3月。
「トップギアのコーチしてみない?ちょっとだけ顔出してみるだけでいいから。」

それまでやっていた塾のチューターのバイトを辞め、水曜日の神楽公演のお手伝いもなくなっていたのでちょうどいい転機だと思い、挑戦してみることにした。

【トップギアに加入して】

ドキドキしながら参加した初練習だったが、皆さんに温かく迎えていただき、とても安心したのと同時に頑張ろうという熱い気持ちが湧いてきた。

タイム向上を目指す熱い思いの会員さんに応えるために僕も一生懸命向き合った。
もちろん良いことばかりではなくて、いろいろと考えることもあったが、それも含めていい思い出である。
森長さんに、「社会人になった時に必ず役立つ経験になると思うから。」と言われたが、本当にそうだと思う。「社会に出る」ことの基本を学んだ。
具体的には…って書きすぎても逆に陳腐なものになりそうだから、皆さんの想像にお任せするぐらいがいいか。
(具体例を一般化して文字にする力が私にはないだけです、すみません。)

土師ダムでのハーフマラソンイベント。
地元での開催の喜びは格別でした。


森長代表、コーチの皆さん、会員さん。
皆さんに出会えて本当に良かった。 

これからも参加できる時には参加するし、書きながらかなりしんみりしてきたのでこれぐらいで留めよう。

お世話になった2年間の想いを込めて。
関わった全ての方への感謝を込めて。
これから続く道への希望を込めて。

本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?