見出し画像

【限定3名】サッカーフィジカルコーチの現場を体験!実践型サマーインターン募集!

こんにちは!
イクサポです!!

めちゃくちゃ久しぶりにnoteを書くので、文章が変だったらいつでも貶して下さい笑

なぜnoteを久々に書こうと思ったかというと、理由はこれです!

そう!

この夏にサッカーフィジカルコーチインターンを募集します!

  • 将来スポーツ現場で活動したい

  • サッカー現場でトレーニング指導を学んでみたい

  • プロアスリートに対するトレーニング指導を学びたい

こんな思いがある人はもってこいのインターンです!!

といっても内容がないので、これから説明していきますね!

募集の経緯について

まずなぜインターンを募集したかというと、

需要はあるのに供給する人が圧倒的に少ない

という現状を感じたからです。

現在弊社では、全国で20チーム以上とフィジカルトレーニングの契約を結んでサポートしております。私だけでなく、優秀なスタッフ含めてシーズンを通して中学生、高校生、大学生、トップまで幅広いカテゴリーの指導を弊社で担当しています。

弊社トレーニング概要資料は以下を参考に。

全国各地にトレーニング指導に伺う中で、サッカー現場でフィジカルトレーニングを指導できる人材を現場は求めているということがわかりました。

それでは、なぜそのような人材がいないのか?

それはいくつかの理由が考えられます。

まず日本のサッカー現場を見ると、良くも悪くもパーソナルトレーニングとは違い、チームトレーニング指導では多様な能力が求められます。

・解剖, 生理, 運動学等の基礎的な学問の知識
・チームに対してのトレーニングプログラミング
・年間〜週間のピリオタイゼーションの作成
・個々の選手のフィジカル評価とアプローチ
・日々のコンディションデータの管理とフィードバック
・練習, 試合のGPSデータの管理とフィードバック
・フィールド上での傷害予防
・持久力やスプリントトレーニングの指導
・・・・

などなど。

このように多くの専門的な能力を身につけないといけないのに合わせて、監督やコーチとのコミュニケーション能力や、指導時の声の大きさやコーチングスキルなど専門以外の部分の能力を身につけていく必要もあります。

こんなにも様々な能力を身につけていく必要があるのに、

フィジカルコーチの勉強をする場所がありません。

僕自身も学生時代からチームの中で何度も失敗しながら、様々なことを学んできました。
ただ、自分だけで学ぶにはどうしてもやることが多すぎて非効率だと感じていました。

『既に現場で指導されている方のアドバイスが欲しい!』と強く感じていました。

そのため、今回勉強できる場所をインターンという形で作りました!!
これが今回の募集の経緯です!

詳しいインターンの内容

【募集要項】

■対象​

弊社サポートチームのフィジカルトレーニングサポート業務に参加できる大学生・大学院生・専門学校生・短期大学生、社会人(理学療法士, トレーナー, S&C, サッカーコーチ)の方

■期間

最低3日間, 最長2週間
※ 期間は要相談

■求める人物像

弊社・現場スタッフとコミュニケーションが取れる方
サッカー現場で将来働きたい方

■業務内容

・チームフィジカルトレーニング業務

現場指導におけるトレーニングサポート 、データの解析・フィードバック
弊社における運営/事務業務

・パーソナルトレーニング業務

アマチュア, プロ選手のトレーニング指導におけるサポート
弊社における運営/事務業務

■報酬

時給1,100円
※ 現場までの交通費支給
※ 宿泊費等は自己負担

■申込方法

公式LINEから『インターン応募』トメッセージをしてください。
その後、履歴書を写真もしくはデータでお送りください。

応募多数の場合は、こちらで選考して3日以内にお返事させて頂きます。

※申し込み期限:参加する日程の1週間前まで

■お問合せ先

株式会社Reborn
トレーニング事業部 担当:イクサポ

最後に

今回のインターンに来ていただいた方には、実際に選手のトレーニング指導をしてもらいますし、プロ選手へのトレーニング指導も見学してもらいます。

他の場所では体験できない刺激的な体験が沢山できると思います。

ぜひ一緒にサッカー現場へ質の高いフィジカルトレーニングを。
皆様の応募を待っております!!

ここから先は

0字

単体だと290円or390円の記事ですが、特別価格中にご購入頂くと、6本以上買うよりお得になります!! 基本的にスポーツ選手に関わるセラピスト、トレーナー向けの記事になります。

過去の反響の大きかった有料記事を集めたマガジンです!公開時に30記事入っていますが、今後出す記事もどんどん追加していきます。買い切りなので…

今回、note総集編のマガジンを作成いたしました! 2018年より5年間執筆した今まで書いた全ての記事が入っています!! 12/31と1/1の2日間のみ特別価格 の7,980円で発売!1月2日以降は値上げになります。 スポーツ選手やスポーツ現場に関わりたいセラピスト、トレーナー向けの記事になります。今までスポーツの世界で生きてきたイクサポの全てをあなたに。

イクサポの全ての記事を集めた総集編のマガジンです!僕が5年間で書いた197記事を詰め込みました!!今後出す記事もどんどん追加していきます!…

育成年代のフィジカルサポートの環境改善に使わせて頂きます!🙇 皆さんの力で日本サッカーを発展させて行きましょう🔥