見出し画像

もう12月、不完全燃焼な近況など。

IPOが全く当たらない

IPOが当たらないですね。皆さん当たっていますか? 私はSBI証券で応募しまくっているのですが、IPOチャレンジポイントを使って補欠当選までは行くものの、繰上ならずで毎回落選。1回も当たらないです。主幹がSBIのものを狙っているのですが、やはり人気が高い銘柄(初値騰落率が高そうなもの)ばかりにしている(チャレンジポイントを使っている)からか、私が補欠当選した銘柄に当選した人はほぼほぼ辞退せずって感じですね。
そうそう、直近のウェルプレイド・ライゼスト(9565)ですが、補欠当選だったのですよ! 上場予想の評価も高く、結果も初値売りの利益が50万3,000円! 当然、私は購入意思表示しましたが安定の繰上ならず。。
今年FXで20万くらい利益があったのですが、最後にポンドでやらかして利益は2万くらいになっていまして、+50万の利益は非常に惜しかった。。
しかもこの銘柄、公開価格 1,170円に対して、初値 6,200円で、騰落率429.91% (5.30倍)と、今年の日本のIPOでもトップの値上がりとなっていて、これを逃したのは本当に日頃の行いですかね・・。まあ、12月は上場も多いのでめげずにブックビルディングをがんばりたいです。

資産運用ですが、株式は米国が少し戻しているもの、政策金利は5%程度で来年は高止まりする感じなので、同国の景気後退は避けられず、逆イールドは大きくなり、それが維持されるので、企業業績は悪化して、短期的に株価下落は避けられそうにないですね。世界経済の成長見込みも悪い予測が出ていますし。長期的に見れば、積み立て投資の絶好の買い場になりそうですが、芽が出てくるのは数年先になるかも。日本株も米国に連動しているので連れ安する気しかないですし。
暗号資産はFTXのこともあり、ただでさえ下がっていたのに追い打ちで、かなり市場は軟調で、とても投資として入っていける感じではなく、NFTとかも趣味でやる分には良いかもですが、資産形成としてはリスクだけが高い感じで、ゼロになってもいい資金であればこのあたりに振り分けても良いと思うのですが、そんな資金ないので。。
為替に関してもドル円クロス円ともに下落傾向で、とてもスワップ狙いの保有は期待できず、ランダムウォークの要素が強すぎて、リスクとストレスだけが高い感じになっています。ドル円はFRBの政策金利のターミナルレートが見えてきて、さすがにピークアウトして感じですかね、、?
個別株、債券、CFDに関しては私の経験と知識不足でやる気が起きず。。

正直、何に資産を入れればもっと増えるのか、良い投資先がなく、毎月コツコツ積み立てNISAと企業型DCで、VITやS&P500を買っていっているだけという無味乾燥とした戦略しかできていない。ここでIPOでも当たればと思うのですが、当たらず。皆考えることは同じ、ですね。

年末調整で税控除を去年よりは入れることができた(結婚により配偶者控除、障害手帳の等級アップにより特別障碍者控除)ので、少しはマシかもですが、そろそろ本格的に副業や個人事業のビジネスをするか、兼業として業務委託の仕事をするかを考えないといけない時期に来ているのかもしれないですが、いかんせん仕事を増やす気力がなく・・。
また、あと入れられる控除は生命保険に入るか、住宅ローンを組むか、ふるさと納税をするか、控除できる医療を受けるか、くらいですし。。

副業も結構レッドオーシャンになっている感じがして、いまいちハードルを感じているのですよね。何かある程度自身のアドバンテージを活かしてできないものか。。

ドギーズアイランド行きました

11月の下旬に行ってきました。天気も夜こそ雨が降りましたが二日とも日中は晴れて過ごしやすかったです。東京からペットタクシーで1時間ちょっとくらいで着きました。

四季の花径のなかにあるレイクサイドカフェにある撮影スポット

宿泊したのですが、日帰りでも十分楽しめる感じでした。
うちの犬はあまりドッグランで走ったりほかの犬と遊んだりしないので、むしろ屋外は散歩程度で満足し、屋内で人と触れ合ったりするのが好きなので、初日は良かったのですが、ちょっと満喫し切れず、二日目はもう疲れ果てて帰ってきました。

ドギーズアイランドの夜:本館前のイルミネーション

ドッグランは広く、たくさんあり、周囲に犬と入れる飲食店やショップもたくさんあり、そういう場所が好きな犬であれば、とても良いとおもいます。
ウチの犬は日ごろ散歩をしているので、あまりこういう場所に行って爆発してはしゃぐ感じでなかったので、むしろ慣れない場所でそわそわしていた感じの方が強かったです。犬用の池もあったのですが、ウチの犬は全く入らず。。どちらかというと屋内施設でずっと一緒に過ごせる場所の方が満喫できるのかなと思いました。

二日目、帰りの車を待っている時、二匹とも眠気が限界突破している・・

あと、食事は朝夕ビュッフェにしたのですが、全然ゆっくり食べることができず、朝夕部屋食もあったので、そちらにすれば良かったと激しく後悔(または食事なしで朝夕ルームサービスにしてもあまり価格は変わらない感じでした)。また、部屋をコーナースイートにしたのですが、ホテル代もそこそこの価格なので、部屋に備え付けのミニバーなどがあれば良かったなと思いました。レストランやカフェのワインも種類があまりなく、せっかく良い雰囲気の施設や環境なのに勿体ないなと感じました。個人的にドリンクの充実重視なので笑 部屋や施設はとても綺麗でした。友達同士などで行って、いろいろ持ち込みして、部屋で楽しむのも良いかも知れないですね。

最近メンタル不調

毎日酒を飲んでいるからか、メンタルがとても落ちていまして。意欲低下しております。
なので、一昨日から禁酒しています。皆さんもストレスで酒を飲んでもストレス発散には結果的ならないので、お気をつけください。
お酒は不安や苦痛を紛らわせるために飲むのでなく、人と楽しくコミュニケーションするために、飲みたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?