見出し画像

はじめまして Masa です。

みなさん、はじめまして Masa です。

私は現在、NPOの代表と株式会社の経営をしています。その傍ら、研究者として大学の博士課程を終え、博士論文の執筆の準備をしています。

いろいろなことをしているのですが、基本的には「社会をよりよくすること」という目標に向かっています。

●NPOについて
「シティズンシップ教育推進ネット」という名称で、シティズンシップ教育の研究や推進のための活動をしています。法人格は取得していません。
「シティズンシップ教育って何なの?」という疑問については、また別の記事でお話しできればと考えています。

●株式会社について
 「株式会社キーステージ21」という名の会社を経営しています。株式会社ですが、「ソーシャルベンチャーカンパニー」として社会をよりよくしていきたいと考えています。社名の「キーステージ」は、英国の教育課程で学年の区切りに使われるものを拝借しています。21世紀を「社会的課題解決のカギとなる重要なステージである」との思いから「21」をつけてみました。
 なにをする会社かは、また別の機会にお話しします。

●研究について
 修士課程は法政大学大学院の政策科学研究科を修了。修士論文のテーマは「わが国におけるCitizenship Educationの導入の可能性について―英国の事例との比較分析から―」です。
 博士課程は学習院大学大学院の教育学専攻を終え(修了とはまだ書けない。単位取得退学ですね。)、博士論文の執筆準備段階です。
 二つとも社会人大学院生として仕事をしながら通いました。

●経歴について
・予備校講師として、英語を教えていました。
・教科書会社で文部科学省検定教科書の編集者として、学校で使われる教科書をつくっていました。
・シンクタンクの客員研究員をしていました。
・ある企業の法務部で法務をしていました。
・いまは、NPOの運営や、会社の経営をしています。

趣味や好きなスポーツなどの話については、また別の機会に…

とりあえず、今日はこのくらいで。ご覧いただき、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?