見出し画像

ランニング生活

僕はほぼ毎日体重を測っているのですが、1ヶ月前から体重が増えたのでランニングをすることにしました。

ランニングをするには靴が必要ということで、陸上をしている友人についてきてもらいランニングシューズを買いました。僕が買ったのはこちらです。

あまり見たことがないメーカーだと思います。Onというスイスの会社のものです。購入の決め手はデザインです。15,000円くらいしたので高いなーと思いつつ、せっかくなら気に入ったものを履いて走りたいと思ったので買いました。

こちらがOnのURLです。デザインが洗練されていてとてもきれいな商品ばかりです。

スイスというのもいいですね。僕が買った靴にもスイス国旗がついているのですが、赤がいい差し色になっています🇨🇭

毎週月曜日はサークルでサッカーをしているので、週に3回くらい走っています。3〜4キロを15分くらいで走っています。夕方に走っているので、途中から結構汗をかきます。走り終わって歩いているときはめちゃくちゃ汗が出てきます。

やっと1ヶ月くらいランニングを続けているのですが、思わぬメリットがありました。それはかなりメンタルにいい作用を与えているなということです。自分でも分かるくらいです。ここ最近に限らずですが、かなり考え込んでしまったりネガティブになることが多かったのですが、結構改善されてきました。

陽を浴びて汗を流すことって本当に重要なことだと実感させられます。メンタルの不調を抱えている人は、ぜひランニングをしてみてほしいです。

不調なんだからランニングなんてできないと思うかもしれませんが、心と体はかなり繋がっている部分があります。メンタルが優れないから運動ができないという考えは、視点を変えてみれば、運動を続けてみたらメンタルが安定してくるという考え方もできます。

心の不調と体の不調はつながっています。どちらが先ということはあまりないはずです。最初はお金も時間もかかるし、暑いし汗もかくし嫌だと思います。しかし、続けてみたら気づく日がきます。

スポーツショップでもネットでもいいので、ランニングシューズをまずは調べてみてください。きっと自分にあったデザインのものがあるはずです。画面をタップすれば数日後に届きます。開けたら一度は走りに行きたくなるでしょう。三日坊主でもいいです。3日続けば充分です。ふとランニングシューズが目に留まり、また走りたくなるタイミングがきます。

ちなみに、僕はよく散歩をしていましたが、散歩よりもランニングの方がいいです。ランニングの方がしんどくて何も考えられない無になる時間が多いからです。散歩もいいですがかなり考えてしまうので、メンタル面でいえば、ランニングの方がおすすめです。

サポートお待ちしております^_^