見出し画像

あいつが引っ越しするから共作の棚卸し。-②

というわけで、DAY2。ほぼリリスクこと。リリカルスクール関連の共作のうち、初期体制の頃〜先日まで続いていた体制の初期ワークス。
※番号は昨日からの連番です。

5.Lyrical SchoolKISS ME

この曲のスクラッチをお願いした。なんか仕事終わりの夜中に急遽我が家でやってくれたような。

6.Lyrical SchoolGOLDEN

こちらもスクラッチをお願いしました。何度やり方聞いてもスクラッチはできるようになった気がしません。実はアナのTEIって曲のサンプリングもしてるのは、意外と知られてないであろう。

7.Lyrical SchoolDO IT NOW!(HEY!HEY!HEY!)

ようやくラップパートをお願いしたのがこの曲です。…とはいえ、運営さんの確認も取らず、勝手にやってもらってレコーディング当日に怒られたのもいい思い出(笑)。皆さんは真似しないようにしよう。
多分大久保君的には、初めてのラップ?歌詞?提供曲だったと思うんだけど、今となっては拙さもあるのがすごくいいなと思うんだよな。
僕はこの曲、気がつくと鼻歌で歌ってたりすんだよね。そのうちセルフカバーしたいと思うんだけど、そういう時って誰に確認したらいいんだろう?勝手にやったら怒られるのかな。

8.Lyrical School『夏休みのBaby

こちらは、以前のnoteをご参照。

あぁでも、お互いすごい集中力だったような気がする。僕が初期に設定した世界観が強いとは思うんだけどそういう中で、きちんとフォローして世界観をめちゃ強めてくれたのは大久保という男のしなやかで強いところだろう。
共作した中でも、特別な曲になってるんじゃないかと思うな。今聞くとメンバーのみんなの声がフレッシュで最高だって思う。

9.Lyrical SchoolConcrete JungleBoy meets Girl~』

夏休みのBabyのカップリング。このラップパートも大久保君。大体サビとかの歌詞もできたところで依頼することが多いんだけど、これもそうだったような。「街がジャングルみたいで目眩んだ でも君に会うんだ」がなんかオールドスクールのラップを元ネタにしてるって言ってたな。この曲もたっぷり元ネタある。結構細かなところあげ出したらめちゃくちゃ色々なアイデアがブッ込まれてるかな。そのうちバンドフォーマットでやって欲しい。

10.Lyrical SchoolConcrete JungleBoy meets Girl~』

これ、定かではないのだけど、この曲のスクラッチも大久保君にやってもらったような…。Concrete Jungleとか、この曲とかは今後聞く機会も少ないのかもしれないと思うと、少し寂しくなるな。そんなこともないか。

というわけで、多すぎる…。あと1回で、まとまんのかこれは。多分、リリスクに関しては大久保君の方がワークス多くなったと思うけど、お互いこの物量を普通に仕事しながらやってたと思うと、なかなかなもんだよね。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。