頑張り過ぎはかえってマイナス

今日は、やり過ぎに注意して自分が心地いいと思えるレベルで物事を楽しむことの大切さをお話いたします。何事も、過ぎたるが及ばざるが如しです。

私は今朝、仕事で疲れた状態で朝散歩に出かけようとして、かえって頭が混乱して辛くなりました。リラックスするための朝散歩なのに、辛くなるレベルに行って苦しくなったのです。

今日は、早朝に仕事で頑張っていたり、ここ最近頑張り過ぎていたので、休むべきでした。このように、いいことでもやればいいというものではないのですね。

やり過ぎたり、疲れた状態で頑張るとかえって不健康になります。ですので、頑張れない時に無理して頑張るのは良くないと学びました。

私は今、マインドフルネスなどのリラックスの方法を学びたいなと思っていますが、それもやり過ぎたら、おそらく苦しくなるでしょうね。適度に心地いいと思えるレベルでやるからこそ、物事は楽しくなり、リラックスしてできるのです。

もちろん多少のストレスは必要ですが、多少で済まないほどにやってしまうとただのマイナスです。楽しい、心地いいというレベルのやりたいことを楽しむことが大事なのですね。

できない時にできないことをやらない。できる時に楽しいと思えるだけやる、このことが、ものごとを本当に楽しむコツだと知った今朝の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?