自由になるには人との関係をよくしないといけない

自由が欲しい人は多いと思います。私はとにかく自由に生きたくて、寝る時間も仕事をする時間も休む時間も本当に思い通りになる生活を手に入れました。

感謝感謝です。この自分の好きに生きられる生活は、人との関係性をよくできるように工夫したために得られたのだと思います。

実は私は結構なS気があり、人のことをいじってしまい嫌われるタイプでした。しかし、それをやめて人のことを本人の前で否定しないようにしたり、人のことを悪く言いすぎないように言動を改めました。

そのおかげか、以前よりも自由な生き方ができている気がします。少なくとも、人から言動を注意さることは減り、生きやすくなったと感じます。

人のことを悪く言わない、人との関係性をよくしていくことは、自由に生きるためには必要だと思います。

自分のやりたいように生きるためには、人からの助けが必須です。そのためには、人と上手にコミュニケーションを取らないといけないなと感じます。

嫌われてしまうと、自分の自由がなくなってしまいます。ですので、人との関係性は良好にしておく必要があるのです。

別に大好きになってもらう必要はありません。人を否定せずに、嫌われないというだけのことで大丈夫。嫌われなければいい関係でいられます。

ですので、嫌われない方法を考えてみましょう。何年か前に、『嫌われる勇気』という本が大ヒットしました。その本はタイトルの通り、嫌われることを覚悟で生きることが書かれた本ですが、私は嫌われてしまうと生きにくくなると感じます。

『嫌われる勇気』の「嫌われる」とは別のベクトルの嫌われない生き方が必要なのです。嫌われないためには、人のことを否定しないで、人のことを思いやって生きることが大切です。

その結果、得られるのは自分が楽に生きやすくなる生き方。ぜひとも生活をしやすい楽な生き方と人間関係を得てみましょう。

きっと、生きることが楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?