見出し画像

30代に突入して思うこと。

新年あけましておめでとうございます。ついに年が明けて2024年。カウントダウンの瞬間はLUNA SEAの5人と共に過ごした。高校の頃からずっと聴き続けていただけあって、1曲1曲がすごくかっこよく聞こえた。


2024年にやりたいこと

オレは今年ついに30代に突入する。1/18日が誕生日なので、もう再来週には30歳になる。お祝いのコメントや欲しいプラグイン、楽器、マイクなどたくさんくれたら喜びますのでお願いします。(冗談です笑)

お正月である今日は、今年の抱負というか、やっておきたいことを語っていこうと思う。ということで、今年は転職をやりたいと思う。

今まで会ってきた人たちや僕のTwitterの言動でもわかると思うけど、今働いている会社がね正直しんどい。

今の職場に対して思うこと

一応肉体労働だが、それはまだいい。何が辛いって、残業の多さであり、もう夜の21時上がりとかは当たり前で、23時まで働くこともざらにある。それで帰ったら寝るだけで朝9時に出勤、時には8時に早出することもある。

んで、周りの人たちも、なぜそんなに焦っているのかっていうくらいピリピリしていて、仕事の量も納期ギリギリの割に引き受けている量が多すぎるのでやってもやっても終わらない感じ。

イメージで言うと、普通にやったら早く終わるものを、焦ってやろうとするから遠回りしている印象。

しかも物量もその日になってみないとわからないというギャンブル仕様。なので何時に帰れるかわからないというのが正確な事情である。

社会の厳しさVS希死念慮

まぁ "それくらいのことで甘えているんじゃない" とか "もっと厳しい環境でもちゃんとやってる奴もいる" と言われれば確かにそれまでではある。

だけど、しんどいことやストレスに対する閾値も人それぞれであるのもまた事実だとオレは思う。そもそも苦労って比べるモノでもないし。

初めて明かすが、実際オレはてんかん持ちで過去に何度も倒れていたこともある。しかもここ最近オレのツイッター見てくれている方ならわかると思うがだんだん死を意識したことも書くようになり始めてきた。

夜遅く仕事終わった帰り道にHakubiを聞いて片桐さんの詩にインスパイアされ、自分の死生観や思っていることを描いた詩をiPhoneのメモに残して、詩集リストとしてSNSに公開する毎日が続いていた。

皮肉なことに、こういうストレスに追い込まれている時ほど、詩って驚くほどすんなり描ける。それこそ儚げで今にも消えてしまいそうな表現を自分で納得して描ける。それは単純に朽ち果てていることと表裏一体であると言えるかもしれない。

そもそも転職先の面接に行けない

このままでは精神的にも命にも関わる。いつ鉄の塊に吸い寄せられるかもわからない。なので、今年は即座に今の職場を辞めて違うところへ移ろうと思う。

じゃあなぜ "即座に" やめる必要があるのかというと、面接に行く時間を確保するためである。

就活をする上で、面接のために開けてくれる時間は遅くても18~20時。先ほど述べた21時上がりが当たり前の勤務事情では到底面接なんて行くことができない。

なぜなら今働いてる会社では社員であれば余程のことがない限り全員の作業が終わるまで抜けることができないので。例えば自分の作業が終われば他の応援行くなど。そうこうしていて21時とか22時になるケースがほとんどだ。

なので、結論から言ってしまうといずれにせよ転職そのものをするのであればまず会社を辞める以外に選択肢はないのである。

無駄な出費を抑える

今のところ一番の希望として、4月のタイミングで新しい場所が決まればと考えているんが、じゃあ仮にもし転職先が決まらなければっていう話もしようと思う。その時は、もうパートで食い繋いで行こうかなとすら考えている。

というのも、ここ最近自分の周りで無駄な出費がサブスク含め増えていると思っているのである。例えばKindleの読み放題やスタジオ246のロッカー、Plugin Allianceなど。

Kindle Unlimitedの本でいまだにハマった本ってあるわけじゃないし、そもそも最近読書にそこまで時間取れていないのでいらないと思っている。もっと言うと、オレが本当に欲しい本は十中八九サブスクに入ってないので、自分で買っている。じゃあサブスクいらないよね?っていう話。

2024年の音楽活動について

んで、Plugin Allianceやスタジオ246のロッカーについてだけど、まず前提として、オレ2024年は今まで以上に精力的に活動できないと思っている。

前の記事でも書いたけど、ぶっちゃけアルバムを作って燃え尽きた感もあった。んでそこに就活という追い討ちがかかると、おそらく去年の5月のうつ病発症の時みたいに音楽できない可能性も出てくる。

ヒビロック無期限活動休止か?

今年に入って周りのDTM仲間が続々と無期限活動休止したのは記憶に新しいが、正直オレもああなるんじゃないかって思ってたし、実際そうしようか迷ってはいた。

だけど、ここでスパッと音楽に見切りをつけて引退するのはなんかオレらしくないなって思って。とはいえオリジナル曲は多分厳しいけど、カヴァー曲を作るくらいならできるかもしれない。なぜからカヴァー音源を作ること自体は本当に楽しいから。

ここまで書いて、じゃあもうPlugin Allianceいらなくないか?って思い始めた。わざわざ月額払ってまで音楽やっていく気力がかつてほど消えていったから。

とは言ったものの、実はこれって一つの実験でもあって、Cubase付属のプラグインだけでどこまで高品質な音源を作れるかっていうことも試したいって密かに思っている。それこそPlugin Allianceで学んできたことの応用編みたいな。

なので、月額払ってまでいいプラグインを使うことは今後ないだろうなって思っている。もちろん職場環境も落ち着いて、もう一度音楽欲が戻れば色々検討するかもしれませんが現状そんな感じになるだろう。

おわりに

そんなわけで2024年はよりいろんな人に迷惑かけるかもしれないが、何か大きな環境を変えていきたい、そんな一年にしたいと思う。

ヒビロック