見出し画像

TS-520レストア(4) 無線機を洗う

無線についての大先輩にリグを洗浄するというアドバイスを受けました。先輩はUSA製の名機コリンズをレストアされた猛者であり、その経験からのアドバイスです。

 その方法とは
1.VFOや真空管などを外す
2.アンモニア水を20倍~25倍に薄めてスプレーしながら、習字の筆で部品 
  を傷つけないように洗浄する
3.水で洗い流し、完全に乾燥させる

というものです。
 早速Amazonでアンモニア水を購入、ダイソーで筆とペットボトルにセットして使えるスプレーを購入しました。

https://amzn.to/41B67hb


アンモニア水と毛筆で洗いましたがかなり汚れが落ちました。アンモニアはある程度刺激臭がありますので外の方が良いかもしれません。水で流すと濁った水がでました。しっかり流した後はこれもしっかりと乾燥させる必要があります。組付けてみましたが特に問題なく動作しました(不具合が治ったわけではないですが)。

ホコリのひどいものやタバコのヤニなどがついているものに対しては有効かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?