見出し画像

はじめまして。採用担当のまさひろです。

みなさま、はじめまして。(2024/4/5更新)

とある会社で中途採用担当をしているまさひろです。

note初心者ですが、ここでは採用担当(HR)業務のことや育児のこと、キャリアのこと、あとたまに愚痴(笑)を書いていきたいと思っています。

同じ採用担当やワーパパママの方はもちろん、異業界の方にもなんとなく共感を得られたら嬉しいです。

本日は自己紹介を。

新卒で文系SIerとしてシステム理解の浅いエンジニアとして働く

お客様と会話をすることに面白みを感じ、同時にマーケティングへの興味を持つ

MAツールの導入支援をかじりつつ、システムの知見が活かせる違う仕事はないかを考える

採用はマーケティングだという話を聞き、HRの世界へ足を踏み入れる

ただただ書類選考と面接に圧迫される日々を送り、こんなはずじゃなかったと後悔する

マネジメントレイヤーになり、採用実務と共に組織やキャリアについて考えるようになる

イマココ:出産を経て、さらにキャリア・働き方への興味が湧く。

つまり5年程度SIerとして、システムエンジニアを経て、

最近はIT領域の採用担当およびマネジメントを担当しております。

キャリアチェンジをしてひとつだけ言えるのは、

世の中にチョロい仕事はない

当社では採用担当はよく言う管理部門であり、営業のようなノルマはなく、正直、仕事を始める前は、定時で帰る夢の9時5時生活を夢見ておりました。

(システムエンジニアは言わずもがな人生ハードモードでゴリゴリに働く)

が、しかし

採用のサの字もわかっていないまま、ただただ迫りくる書類選考と面接の波…。1日に5,6件の面接をこなして気づけばそれだけで定時を過ぎる日々。

毎日、暗くなったフロアでコンビニのホットスナックを片手に書類選考と戦っていました。

(あれ、暗くなってるってことは他の管理部門は結構イージーモード…嘘です黙ります ※会社によって状況は異なります)

これならシステムの世界に戻ったほうがいいかもしれない…と朝日を見ながら泣いていたころ人員増加があり、2020年以降、新しい採用施策に手を出す余力が生まれてきました。

でも時間が捻出出来たからってなんでもスムーズにいくとはそうは問屋がおろさない。これもまた、最近身にしみて感じた学びなのでした。

noteでは採用の話や自分の話、ざっくばらんに書こうと思います。もしよろしければ、お付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?