見出し画像

映画の名言がパラダイム・シフトへと導いてくれる。

こんにちは。先日「スター・ウォーズエピソード1」の4K上映を見てまいりました。会場は超満員で熱気が凄い。もともとかなりの映像美でしたが、さらにクリアになっており、ゴールデンウィークを満喫いたしました。


心に残る映画。

ひとそれぞれ心に残る映画がある。子供の頃に連れて行ってもらった映画のひとつがこのスター・ウォーズでした。当時はエピソードなんとかも付いていなかったですね。やっていることはほとんど理解できていなかったですが冒頭の宇宙船が頭上からやってくるシーンで感動したのを覚えています。

以降エピソード9まで見てきました。なんとも言えない感動と、ほぼ皆宇宙人なのに妙な人間臭さが垣間見えるスター・ウォーズシリーズ。そのなかには7つの習慣同様に名言もたくさんあります。マスター・ヨーダの「違う!やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん」なんて心にグサリと来ます(笑)

「私話せるよ」「だから?」

さらっと流れてしまうので見逃しがちなのですが今回見たエピソード1にはものすごく重要な名言が隠されています。それがクワイ=ガン・ジンが放つ「話せるから利口とは限らん」。「私話せるよ」と言ったジャー・ジャー・ビンクスの発言に対しての「だから?」的な表現ではありますが、深いです。

映画のなかではそういう意味合いで伝えてはいないのでしょうが、レゴ®シリアスプレイ®の世界で度々口にする言葉によるコミュニケーションに対してのアンチテーゼでもあるように感じます。言葉は素晴らしい。けど言葉だけで利口になった気にならない。五感をフルに使わないとね、ということ。

通常、対話や議論というと、言葉を用いて行なう場合が多いと思います。しかし残念ながら「良い意見を持っていても大抵は言わない」「言葉と文字だけではクリアできない問題」というケースも少なくありません。自分自身の中にある考えを言葉にできない。他の人にうまく伝えられない。明確な解決策を出すのが難しいこの時代。もしかすると良質のアイデアは、このような埋もれたところに存在するのかもしれません。

もし、社員ひとりひとりがイマジネーションや想像力を発揮できるなら。
もし、全員が100%を聞いて100%を話す場を作ることができるなら。
もし、社員ひとりひとりの手が生み出す言葉をアウトプットできるなら。
もし、今、この対話・議論をリアルな意思決定の場にできるとしたら。

NJCネットコムズのレゴ®シリアスプレイ®
「なぜレゴ®シリアスプレイ®が必要か」より引用

フォースとともにある状態とは。

クワイ=ガン・ジンはジェダイの騎士であり、オビ=ワン・ケノービの師であり、ジェダイ・マスターであり、かつフォースの使い手なわけであります。フォースについてはWikipediaでこのように書かれていました(実際に子供の頃に見た時にはフォースという表現が違っていたんですね、再発見です)。

フォース
銀河の万物をあまねく包み込んでいるエネルギー体。目には見えない中国の気のような概念だが、強い意思と精神集中によってその「流れ」を感じ取り自由に操作することで、身体能力や空間認識能力の強化に留まらず、未来予知、念力、心理操作、テレパシーなどの超感覚的な能力による現象を起こすことができる。使用者の感情に伴って性質は二つに別れ、ジェダイは穏やかで冷静な心から引き出される「ライトサイド(光明面)」、シスは怒りや憎しみといった負の感情によって引き出される「ダークサイド(暗黒面)」を用いる。初公開時の字幕スーパーでは、「理力」と訳されていた。(例:「機械に頼るな。理力を使え!」)

Wikipediaより引用

いえいえ、変なことを言いたいのではなく、強い意思と精神集中で「流れ」を生むことこそが重要なのだと強く伝えたいのです。言葉だけのコミュニケーションには限界がある。レゴ®シリアスプレイ®で実際にプレイしているときのフロー体験とはまさにフォースとともにある状態なのだと思いますね。

ミハイ・チクセントミハイ「フロー」については下記をご参照ください。

行き着く先はパラダイム・シフト。

五感のうちの特に、視覚(作られた作品を見て感じる)聴覚(レゴブロックが当たる/くっつく音を聴く)、触覚(様々なレゴブロックの手触り)から言葉では伝えきれない表現しがたい何かが、コミュニケーションを取ろう対話をしようとするお互いの心に届いていくシーンを数多く見てきました。

クワイ=ガン・ジンの弟子オビ=ワン・ケノービのこういう言葉があります。「我々が考える真実のほとんどは自分の見方で変化する」。まさに7つの習慣でいうところのパラダイム・シフト。言葉重視の偏見から抜け出し、目の前で見え隠れしているフォースを、レゴブロックの力で見出してみましょう。

レゴブロックのC-3POとR2-D2

最後に。

またスター・ウォーズシリーズを見たくなってきました。しかしながら新作映画も見ていきたいのでどうしたものか。さてさて。その前に友達の短編を見ないといけないの忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?