見出し画像

あなた(農家、経営者)の話し相手になりたい

力が足りない。
どう考えても自分の成長が追いついてない。

今後やりたいことを確実にかなえていくためには個人の学びももちろん必要だけど、他農家さんや異業種さんとのかかわりの中でより多くの方の視点や様々な悩みを自分のものとして取り入れる必要がある強くと感じる。

とにかくもっと多くの状況を人生に取り入れて自分をぶあつくしたい。

なので
農家、農業法人いやそれ以外の業種の皆様も含め、お願いがあります。

私を使ってください。

私は一般的なキャリアとは違う道のりを歩んできたはずなので今そこにない客観的な視点や率直な意見を提供できます。

コンサルとかじゃなく、話し相手・相談役が一番しっくりきます。

いかがでしょう?

これは私の実験でもあります。

こんなこと経験してます一覧(順不同)


おもしろ経験
・父親が事業家で約5億の負債を抱えた倒産、夜逃げ
(小学3年生の時と30歳くらいのとき)
・小学校の時から工事現場で働いた(長期休みはずっと現場)
・都内でバンド
(楽器は下手だけど歌はうまい、高卒で大学の軽音楽部に所属してた)
・チャリティーイベント「Art of Peace」主催
・ロンドンでフェスのテキヤ、オフシーズンは何でも屋で荒稼ぎ
・カンボジアで3年現地NGOスタッフ 「クローズアップ現代」出た
・カンボジアで手掛けた井戸支援300基以上 
・カンボジアでレコーディング、6曲入りCD発表
・NOBEROCK野外フェス 共同主催
・失恋してやけになった時に入れ墨入ってますw

農業経験(就農して約7年)
・新規就農時 いきなり40品目のオーガニック野菜の管理、販売
・中国 昆山の農場にて就農半年で赴任
・株式会社アグレス 勤務6年 現場を経て現在 総務・未来開発室長
 補助金関係(農の雇用、事業承継など)、アメニティ(パンフレットなど)関係、求人(社員、パート)、事業開発、相談役など担当
・4Hクラブ(全国農業青年クラブ連絡協議会)役員歴任
・PALネットながの(長野県農業青年クラブ)元会長
・農業に特化した海外スタディツアー「農スタ」企画、実行
・「野辺山ほうれん草カレーペースト」クラウドファンディング成功 
 達成率496%(約250万円)、サポーター536人
・リモートでカンボジア、シェムリアップでリモートファーム試験実行中
・西アフリカ、ニジェールでの事業も準備中

移動歴
・福岡県八女市(実家倒産①)→滋賀県守山市→東京都八王子市→滋賀県→イギリス、ロンドン(約2年)→カンボジア、プノンペン(約3年)→滋賀(実家倒産②)→宮城県仙台市→滋賀県→長野県軽井沢町→中国、上海→
現在 山梨県在住、長野県野辺山勤務

・海外いったことあるとこ
韓国、サイパン、カンボジア、イギリス、アイルランド、インド、バリ島、ベトナム、タイ、フィリピン、中国

職歴(一部抜粋)
・バイト、派遣など
ガソリンスタンド(個人販売関東で3位とった)
光通信の店舗営業(初月で関西1位とった)
ロンドン 三越レストランに天ぷらでスカウトされるw
イギリス野外フェスでテキヤ(イギリス各地のフェスをまわった)
何でも屋 in ロンドン

・社員
空調設備、介護施設、海外NPO法人スタッフ(国際支援)、
物流(10tドライバー)、農業法人

資格、免許
大型自動車、二輪中型、ガス溶接、ホームヘルパー2級、食品管理責任者、フォークリフト

言語
九州弁、関西弁、英語(ちょろっと)、クメール語(ちょろっと)

家族
山浦家三男
妻、長男、長女、義母の5人家族

興味あれば自分史。まだ途中だけど ↓↓

こんなことできるかも箇条書き

・お悩み相談w

・客観的な意見を聞きたい農業経営者さんの話し相手

・それぞれの経営の中でできる新規事業や改善のアイデア提供

・農業関係に必要な人脈繋ぎ

・会議に参加して空気を読まない発言

・社員さんへの社員目線での激励

・やりたいことしかやりたくない人生論(夢のかなえ方)共有

・とにかく激励

・農の雇用補助金 マニュアル共有

・農業の海外進出 代行、相談(カンボジア、アフリカにパイプあり)
※コロナ次第

・カンボジアオリジナルツアー企画(犯罪以外用意できます)
※コロナ次第

・その他 何でも一緒に楽しめるや意義があることならなんでも

こんなのはやりたくない

・あからさまに利用されてる感を感じる

・相談者がネガティブ、もしくは成長/改善意欲がない。

・相談者が真剣ではない、傲慢、感謝がない

・やってて得るものがなさそう

・その他 何かしら不愉快

報酬とか期間とか

・報酬
特に考えてない。必要だと感じてもらったなら その時相談。
直接会う、来てほしい場合、交通費ください。

・期間
1,2か月の間で毎週か隔週か、必要に応じて。

・条件
特にないが 続けるかはこちらの判断。

・時間帯            
5:00~0:00        夕方から21時は家族との時間なのでお断り。
※基本スケジュールは調整しましょ。

最後に

もうすぐ40歳ですが、今のところやりたいことはすべてやってきました。
自分に不可能はないと思ってます。

あるのはやりたいことか、やりたくないことだけ。

今もやりたいことに挑戦し続けています。
それも叶えるか、飽きるかでいずれ終わり、その時の景色から見えるまた違うことに挑戦してるでしょう。

できるとわかったことを続けるのが苦手なので、やりたいことは大きくなり続け、一周しました。

「僕は世界を変えていく」

自分がどれだけ情けない状況に置かれても これだけは信じ続けています。

少しでも多くの人から学び、少しでも多くの人に還元していきたい。
だから僕を使ってください。

よろしくお願いします。

「話し相手になってよ!」って方はコメントいただくか、FBでメッセージくださいまし。
https://www.facebook.com/masa.sun.9

ありがとうございます。何かしら社会の役に立ったり、誰かの人生に影響するような記事を心がけていきます。 根が照れ屋なので 若干の不真面目は照れ隠しです。 ご承知おきを。