見出し画像

自宅トレとジムトレどっちがいいの?

こんにちは、まさきです。
住宅営業をしながら、筋トレが好きなサラリーマッチョです。
今回は、筋トレをする場所について書いていこうと思います。
トレーニングをし始めた人や2024年はボディメイクを頑張ろう!という人には有益な情報かと思います。

トレーニングをする場所を大きく分けると

特にこれから筋トレを始めよう!と考えている人の中には、鍛えたい部位のトレーニングメニューをYouTubeやインスタなどで情報を集めることから入る人がいるのではないでしょうか。
実際に僕もそうでした!
まずはYouTubeで登録者数が多いユーチューバーをチャンネル登録して、ひたすら種目の知識を入れていました。
入りとしては間違ってはいないですが、トレーニングをどこでするかによって種目の選定も変わってくるので、まずはトレーニングをする場所をしっかり決めることが大事だったりします。

トレーニングをする場所を大きく分けると以下の2つです。

①自宅
②ジム(スポーツクラブ)

だいたいイメージはつきますよね。よくあるパーソナルトレーニングも今回は②に含めてお話していきます。
ではどこでトレーニングするのが一番いいの?についてお答えします。

結論、どちらもアリ!

では、自宅トレとジムどちらがいいの?となるのですが、先に結論言っちゃうと…

どっちでもいいよ!

が僕なりの考えです。
おいおい、答えが出ないとか無責任すぎるだろ!と聞こえてきますが、本当にどっちでもいいんです。というか、どっちもいいんです。
この選択については、その人の目指すところや価値観、生活環境によって変わってきてしまうので、大事なのはしっかり自宅トレとジムトレのメリットとデメリットを理解した上で選ぶことです。
では、それぞれのメリットとデメリットについて、お話していきます。

自宅トレ ~自分のペースでやりたい~

メリット

好きな時間にできる
人目が気にならない
お金がかからない

自宅トレの最大のメリットは、自分のペースで好きな時間にできることだと思っています。
毎日仕事や家事で忙しい中で、トレーニングの時間を捻出するのはなかなかハードルが高かったりします。
筋トレが続かない大きな理由の1つとして、時間が無いという理由もあるくらいです。
ジムであれば、移動時間や空いている時間を狙って行くとなると、時間の制限が生まれてしまいますよね。
一方、自宅であれば夕飯前に少しとか、お風呂をためているまでの時間や寝る前など隙間時間にできるのが自宅トレのいいところ!
また、ダンベルなどの道具も最初に買っておけば、しばらくお金はかからないですし、自重トレ(腕立てなど器具を使わない自分の体重で負荷をかけるトレ)であればコストゼロでボディメイクができるのも大きいメリットです。

デメリット

孤独との闘い
負荷に限界がある
フォームが合っているか確認ができない

逆にデメリットを上げるとすると、自分一人でトレーニングをすることになるので、モチベーション維持が大変なところが大きいかと思います。
ご家族がいれば一緒にトレーニングができたりすれば問題ないですが、一人暮らしだと本当に孤独との闘いです。
他に負荷に限界があるなどのデメリットもありますが、モチベーション維持ができずにやめてしまっては、負荷もなにもないのでいかに続けられる環境を作るかが大事になってきます。
続けられる環境とは例えば…

  • なりたい自分を常にイメージする

  • 好きな音楽を聴きながらトレーニングをする

  • YouTubeやネトフリなど動画を見ながらトレーニング

とかがおすすめです。

ジムトレ ~効率を求めるならおすすめ~

メリット

設備が整っている
モチベアップ
指導を受けながら効率よく効果が実感できる

ジムトレの最大のメリットは、設備が整っているところです。もうこれに尽きます。一般的なジムに行けば、マシンやフリーウエイトと呼ばれるダンベルやベンチプレスもできれば、有酸素マシンもあり全身を効率よく鍛えることができます。
自宅トレではできない高重量で本格的に鍛えることができるので、将来的にフィジークやベストボディなどの大会に出たい!とかあれば断然ジムがおすすめ!
あとは周りも同じ気持ちでトレーニングをしている人たちばかりなので、自然とモチベーションが上がり、よりいいトレーニングができます。

デメリット

時間を作らないといけない
お金がかかる
人の視線や雑音が気になる

一方のデメリットは、時間です。
自宅トレのメリットは隙間時間にできることでしたが、ジムだと移動時間なども考えて動く必要が出てきます。
またジムによっては時間帯で混んでいて、使いたいマシンが使えないなんてこともあります。(実際僕がそうで、僕の場合は時間ずらすことで解決)
また、金銭面でも月会費が必要になったり、周りの人の視線や声やマシンを使う音なども人によっては気になり集中できないなども…

環境って大事なんです

せっかく始めた筋トレ、どうせやるなら続けたいですよね。
「家でトレーニングしているけど、成果があまり感じられない…」
「ジムに入会したけど、行きずらくて会費だけ払ってる…」
なんてもったいない!
途中で挫折してやめちゃう人にはいろいろな理由がありますが、大体の理由に対して「なりたい自分をイメージする」ことで解決できると思っています。
そして、自分の生活スタイルを変えずに始めること。

くびれを作るために隙間時間でコツコツとトレーニングをするのも正解。
マッチョになりたいから本格的にジムに行って鍛えるのも正解です。
人それぞれ持っている目標に対して、メリットとデメリットをしっかり理解した上でトレーニングの環境(場所)を選んでください。

ちなみに僕はメリットとデメリットを見た上で、ジム派です。

なりたい自分に近づいている実感が目に見えてくると、筋トレがさらに楽しくなって習慣化してきます。

僕が実際に、30代からでもマッチョになりたい!を目標にトレーニングを始めて成果を実感しています。

一緒にボディメイク頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?