見出し画像

全国緊急事態宣言が決まった頃に感じてる事「飲食店ってこれから」:4月17日

2020年4月7日
日本の歴史上2回目の緊急事態宣言(東京や大阪など)が発令されて世の中の様子は明らかに変わってきた。
そして、4月16日
全国に緊急事態宣言が発令されることが決まった。

ここ最近は世の中混乱という感じ。
個人は動いてはいけない。
学校も企業も止まり「おうち時間」
政治家が何か動くと、いろんな意見が吹き出す。
感染者は増えて、世界的にも死亡者数は増える
医療従事者は大きく負担がのしかかり
一方、仕事がなくなる業界、業種、人が出てきており
飲食業界も含めどうなるかわからない
「今」「この先」のことに混乱している。

●●疲れが
世の中の余裕を無くしている。
その上まだ
ここから数ヶ月?数年?どうなっていくかわからない。

先の見えない、この状況が長期化して
今までの当たり前を大きく変えていく
パラダイムシフトが各所で起こると思って動こうと思う。

3月に書いたnoteで
飲食店が社会にもたらす影響の大きさを感じていたわけだが

それもいよいよ身近に迫り、いよいよ身の回りも
休業要請/自粛要請の影響がで始める。
いよいよ全国。国難と呼ばれる今。

世の中の転換点にいるような4月17日。

ガッツリネガティブに考えて、僕たちは爆走する!

感染しないこと、拡大させないことを理解して
対策を講じた上で

「おうち時間」は嫌いだ
バカンスかのようにのんびり考えてるのは違和感
▶︎一人の24時間は進んで、2020年は3分の1が経過している

大変なのは全員。何を騒ごうと補償が大きくなるわけでも、状況が好転するわけでもない。
▶︎「大変だ!!」「なんか不安」って空気に同調して意思決定したくない

今求められているのは
日々刻々と変わる環境の中で
自分で考えて、動いて、道を拓いて、生きて大きくなること。と思う

今まで当たり前にあった裕福さは
もうなくなったと仮定して

今までの通用していたビジネスモデルが
あと数ヶ月で通用しなくなると仮定して

今僕たちができることは
可能性感じることにチャレンジすること。

僕たちは大手企業さんのように
守るべき既存ビジネスも大きすぎる固定費もない
チャレンジするだけがスタートアップの取り柄。

やってみて、世の中に貢献できれば◎だし
ダメだったら勉強!

まだアイデアですが
⬇️こんな方向に動く⬇️

オンラインで「チャンス掴んで」
オフラインの「価値を高める」

飲食店ってなんだろかって

「食べる」という行為をオンラインにしようと考えた。
→ハンバーガーをダウンロードする的な🤣無理だったw

でも
オフラインの「食べる」「サービス」「空間」
オンラインを使って価値を高めることはできると。

それが、僕たちが挑戦すべき「アップデート」だと。
今「食×IT」が加速して
飲食店の当たり前が変わっていくなら
僕たちは時代をつくる側で走りたい。
もし、倒れるなら前のめりに倒れておきますw

詳細は
この2週間ほどでまとめます!
3個ぐらい走らせたい!
プロジェクトメンバー募集!

ブレスト付き合ってくれる人とか😆

楽しみにしていてください💪
というか、自分が一番楽しみ🤣
半年後も大変だろうけど
僕たちがええニュースを吹かせます💪

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!