見出し画像

透明な・・・

海は好きだけど、身近なのは川や湖だった。
実家は滋賀で小さい頃はよく琵琶湖に行った。
湖にも小さい波が起こる。静けさを含む波がゆっくり打ち寄せ、風のない日には凪いでいて時間が止まったような湖面もまたいい。
来年、週刊キャプロアでリーダーをすることになった。リーダーはテーマを決めるのだけど、「透明」という言葉が浮かんだと同時に琵琶湖の湖面が頭をよぎった。
琵琶湖が透明かどうかわからない。
多分、測定できたなら透明度は低いんじゃないかと思う。
もしかすると透明、っていうのは、ただ単に無色なだけではないのかもしれない。
上手く言葉にできないけれど、触れてはいけないくらい繊細で。
人の手では作り出すことが決してできないような。
透明な・・・何か。

#コラム #エッセイ #透明 #琵琶湖 #週刊キャプロア #アンリミ

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。