見出し画像

甘いもの断ち

今週の月曜日から甘いものをやめる、というのにチャレンジしてみている。
果物やドライフルーツはオッケー。
菓子パンやジュースはだめ。
こういうときに限って夫が会社から、おやつを持って帰ってきたりするのである。
誘惑に負けそうになりながらも、なんとか続いている。
レーズンがやたら美味しく感じたり、無糖のヨーグルトでも満足な感じになってきた。
これといって変化はないような気がしている。
どうしようか迷ったけど、開いていたスパークリング日本酒の澪をちょっと飲んだ。
これは一応、砂糖は入ってないけど麹の甘さがあるので、どうだろうと思いながら飲んだけど、びっくりするくらい甘く感じた。
こんなに甘くなかったぞ、と思いながら、慣れって怖いなぁと思った。
人はいろんな感覚に慣れていく。
甘みにも辛みにも、痛みにも。
陣痛だって、だんだん痛くなるから痛みに慣れていくんであって、いきなりマックスの陣痛が来たらたぶん気絶するだろうし。
夫がときどきついでに買ってくる半額のお饅頭はもう食べられないなぁ。たぶん。

#エッセイ #コラム #甘いもの #痛み

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。