見出し画像

毒親の特徴


こんにちわ。

マサキです。

今回は、毒親について話していきたいと思います。

結論から言うと、自分の親はまさに毒親だなと思います。

特に母親がひどいですね。

子供も自分の所有物みたいな扱いをします。

また、子離れできていないので、子供に対する依存心が強いですね。

こういう親に下にいると、子供もその親に引っ張られ自立ができにくくなるので、注意した方がいいです。

そういう親は、自尊心が低い傾向にあると思います。

自分に自信がないから、子供でその自尊心を埋めるような感じですね。

自分の兄は実家にいるのですが、正直、年上ですけど、まだまだ親に依存していて、自立できていないのではないかなと思います。

成人したら、絶対に実家からは出た方がいいと思いますね。

人間も動物ですし、親から独り立ちした方がいいと思います。

そうすることで、精神的にも肉体的にも強くなると思いますね。

色々な家系がありますが、毒親の特徴としては、

・夫婦の仲が良くない(よって子供に依存する)
・自尊心が低い
・経済的に自立ができていない
・子供が可愛くて仕方がなく、愛情を子供に注ぎ続ける

こんな感じですかね。

親も全然勉強してこなかったんだなぁって最近は思います。

ここまで育ててくれたのは感謝しますが、成人してからは、子離れ、親離れしないと、社会に出てから苦労すると思いますね。

俺の親は特に、自分の足を引っ張る存在だなって思います。

親には感謝しろ!

といいますが、その言葉も全て間に受けてはいけません。

嫌なところがあったり、うっとおしかったらり、自分の足を引っ張る存在であれば、切った方がいいです。

その方が自分の為でもあり、親の為でもあります。

何かに依存してきた人は、歳をとってから苦労するんだなって思いました。

日本の教育も問題がありますが、勉強してこなかった本人にも問題があると思います。

さっき電話があって、いらっとしたので、ブログに書いてみました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?